神奈川レポート 2月17日

文 杉山隆夫(JBSA神奈川)

日時 2007年2月17日(土曜日)8時30分 三崎口駅集合
天候 晴れ、気温9度
風  北東3?4メートル
参加者(敬称略)
 サイテット(2名) 秋山、中尾
 ブラインド(1名) 杉山
使用艇 ルミナス

午後から徐々に天気が下り坂になるとの予報で、今日の練習は少し早めのスタートとなりました。
マリーナに着くと思いのほか人が少なく静かでしたが、晴れていて寒くもなく風もいい感じでコンディションとしては良い方です。

9時30分出港。
岸の近くには釣りのボート、沖にはヨットが2艇、少しもやが掛かっているなど説明をうけながら、15分ほど沖に出て、練習の開始です。
今日はメインシートトリマーを秋山さんと中尾さんに手取り足取りで初歩から応用までしっかり教えて頂きました。

まず最初にポジションやシートの引き方などの説明。
その後メインセールだけアップした状態で、シートの操作でヨットがどのように動くかです。
パタパタとセールの音が聞こえる状態から、音が無くなるまでシートを引くと艇が動き始めます。
シートを戻したり引いたりして、動きの感覚をつかみました。

次は風下に向け、ランニングでシートが最も伸びた状態で、ブームの位置やシートの長さを触り、長さと位置の関係を教えてもらいました。

次にスターボードで時計周りの方向転換。
アビームからクローズドホールドに変わって行く時のシートと風や艇の動きを感じ取りながら、風の方向やブームの位置を確認しました。

今度はジブセールもアップしてスピードに乗せての走行です。
起こせの声でヒールを体の移動で押さえます。
ヒールの角度はトラベラーで、それでもだめなら、メインシートを緩めて調節が出来ます。
しかしスピードが落ちるので体重の移動で頑張ります。
これが頭ではなく体で出来るように練習しないとダメだそうです。

タッキングやジャイビングも練習していると昼になってしまいお腹も空いたので練習を終了して12時15分マリーナに戻りました。

昼食と休憩を取った後、片付けのときにジブとメインセールを触らせてもらい考えていたよりずっと長いのでびっくりです。
その後、14時三崎口駅で解散しました。

☆感想とお礼
メインシートについては今回が2回目です。
まだ、支持に従って動いているだけですが、大変面白くてもっと練習したいという気持ちになりました。
秋山さんと中尾さんにはたくさんのことを教えて頂いて本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

コメントを残す

前の記事

東京レポート 2月17日

次の記事

東京レポート 3月3日