2011年5月 JBSA神奈川 SYCクラブレースのレポート

15日(日)に行われました、SYCクラブレースの報告をいたします。

天候 晴れ 南~南南西の風 5~7m
レース参加艇 10艇
使用艇 ルミナス
参加者とポジション(敬称略)
 ヘルムス 杉山 メイン 瀬川
 ジブ・スピン マイランケ
 バウ 安西 大賀
 サイテッドスキッパー 石田

9:30頃、シーボニアに到着。安西さん大賀さんが準備をほぼ終えているところでした。ありがとうございます。
9:50頃、安西さんと私は、エントリーと艇長会議のためにクラブハウスへ移動。
コースは、行きと帰りに赤白ブイを通り、南西沖のブイを回る12マイルのコース。
10:20頃、マリーナを出てレース海面に向かうと、別のレースがスタートまじかのところだったので、少し離れたところで観戦。

レースは、予定通り11:00にスタート。
ルミナスは、アウター側からスタート。大型艇がどんどん先に進み、艇団から少し離れた状態で、赤白ブイを通過。
その後、岸よりのコースで南西沖ブイを目指しましたが、沖に出した大型艇と、どんどん離されてしまう展開。
12:45頃、南西沖ブイを回航。
回航後、スピンを上げ、ヘルムを瀬川に交代。
そして、帰りのコースの半分を過ぎたあたりで、杉山さんに交代。
赤白ブイ近くでスピンからゼノアにチェンジし、13:43頃にフィニッシュとなりました。

帰港後、昼食を取り、後片付けをし、16:00からの表彰式へ行きました。
着順8位、修正7位という結果でした。
レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
来月も頑張りましょう!

最後になりましたが、シーボニアヨットクラブの皆様、レース運営、表彰式の準備をしていただいた皆様、
ありがとうございました。