2011年10月 JBSA東京 定期練習のレポート

東京支部の山賀です。

日時 : 10月2日(日)
天気 : 曇り後晴れ後曇り
使用艇 : あほうどり
参加者(敬称略)
ブラインド : 安達 内村 山賀
サイテッド : 橋本 谷下田

9時半、新木場駅にて集合し橋本さんと谷下田さんの車に別れ夢の島マリーナへ。
この日はマリーナ企画の体験会があり、駐車場は車がたくさん止まっていました。
バースに向かう途中、オイルスキンやデッキシューズなどの店が出ており寄り道。
物によっては5割引とのことで、安達さんがデッキシューズを物色。
中々の物が見つかったものの、元値自体が高かったようで結局断念してバースへ移動。

準備を終え10時に出港。
いつも通り京葉線の鉄橋を越えた辺りでセイルアップ。
しかし風は弱く、ちょっと物足りない感じ。
そのまま風を求めてディズニーランド沖を通過し千葉方面へ。
その後も風は弱まったり、やや強まったりと安定しませんでした。
この日私はメインとジブをやっていましたが、少し風が出てきたので両方を詰め一息していると、また弱まり緩めたりと出したり入れたりの繰り返し。
その頃安達さんと内村さんは談笑中。あれ!ティラーは?

午後今月のTYCレースか来月の夢の島カップにはエントリーを、と話が盛り上がっていると谷下田さんが鳥山を発見。
直ぐに仕掛けを出しエンジンを掛け向かいましたが、しばらくあほうどりの中で眠っていた仕掛けには魚はかからず諦めてセイリング再開。
久々のあほうどりのティラーは、J24とは勝手が違っているようで、やや戸惑う内村さん。
それでも徐々に感じを掴み、気持ち良さそうに船を走らせていました。
さすがチャンプは違いますね。

そして15時過ぎにバースに戻ってきました。
10月の東京湾は、既にひんやりとしていてオイルスキンがないと寒い感じでした。
参加されたみなさんお疲れ様でした。