2012年3月 JBSA神奈川 定期練習のレポート

日時: 2012年3月11日 午前11時
場所: シーボニアマリーナ
天気: 晴 気温 14度 北東の風 0m-4m
使用艇: ルミナス
メンバー:安西さん、中尾さん、大賀さん、小坂 

サイテッドの小坂です。 クルーザの練習は今日が初めてです。 超大先輩の中で緊張しての練習となりました。

前日の寒い雨とは打って変わり、晴れて暖かい日曜となりました。
大賀さんがジブシートトリマー、安西さんがメインシートトリマー、中尾さんがスキッパーそして小坂がヘルムスパーソンの配置です。体育会の雰囲気の中で練習スタートです。

赤白ブイを目印にタックとジャイブの練習が本日のメニューです。 ブイの近くにタコ壷が置いてあり注意が必要です。
いつもは、ディーンギーに自己流で乗っております。ブイをきちんと回るのは難しいですね。 
12時前に風が落ちてきたので早めのお昼となりました。 

その後も微風が続き皆さんに風を探して頂き、それを追いかけての練習が続きました。安西さんの「風速2メートル、 1メートル」の声が響きます。 
少しでも風が入ると、ルミナスが走り出し波を切る音に「走ってる走ってる」の掛け声が掛かりました。 
また、風向きが一定しないようで、沖の釣り船ももいろいろな方向を向いて停泊していました。 
午後2時過ぎに帰港となりました。

皆様、ありがとう御座いました。