JBSA浜名湖 2012年8月 定期練習のレポート

こんばんは、浜名湖支部の森崎です。8月26日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、戸口、内田、板倉、森崎、望月
使用艇並びに配艇
 コーラルリーフ:藤王、内田、板倉、望月(午後)
 セラビーⅣ:名畑、戸口、森崎、望月(午前)
天候:晴れ
風:午前5~7メートル、午後4~7メートル
時間:10:00~15:00

 本日は最初に1時間程度ミーティングを行ったので、出航は11時過ぎとなりました。強い陽射ではあったものの、沖に出てみると意外に風があり、暑さを思ったほど感じない快適なセイリングとなりました。
時間が遅めであったので、早速つぶて島の裏側を目指しました。セラビーでは望月君がティラー、森崎がメインシート、名畑さんがジブシートを操作し、全日本以来の走りを楽しみました。
コーラルリーフでは、内田さんがティラー、板倉さんがメインシート、藤王さんがジブシートを操作して、数回タックを入れながら、安定した走りを心がけていたようです。

つぶて島の裏ではアンカリングし2艇をシートでつなぎ昼食を取りました。
午後からは望月君がコーラルリーフに移動してセイリングをしました。少し風が上がってきたので、セラビーはジブセイルだけを上げて走らせることにしました。ティラーは森崎、ジブシートは名畑さんが操作し、意外に走り4ノット位出ていました。
コーラルリーフは、しっかりメインもジブも張り、それぞれが順番にポジションを移動して、練習をしたようです。
15:00にはマリーナに戻り解散となりました。