2013年6月 JBSA東京 定期練習のレポート 

東京支部の長谷川です。
6月9日の東京支部の活動報告をお送りいたします。

●参加者(敬称略)
サイデッド 竹内、児玉、谷下田、室屋(体験)
ブラインド 安達、長谷川 計6名

●天候:晴れ
干潮:1124、2341
満潮:0434,1805
風向き:南東のち~南 
風速:毎秒3.5~8.0メートル

●行動記録
1005:夢の島マリーナ出艇
1030:汽走のままセール・アップ 浦安沖を遊弋
1140:エンジン停止、帆走開始
1145~1100:安達ヘルムス担当
1100~1145:長谷川ヘルムス担当
1145~1240:室屋ヘルムス担当
1305:~スピンアップ後、ジャイブ ティラー児玉 室屋・谷下田でスピンワーク
1400:スピン、続いてメインダウン
1400:夢の島マリーナ到着

梅雨とは思えない青い空が広がる日曜日。
ワールドを挟んでの久しぶりの活動である。
しかも今日は谷下田さんがワールドで知り合ったマキちゃんこと室屋さんが体験参加。
これで風さえあれば最高のクルーズ日和になりそうだ。

出艇手続きを終え、あほうどりは予定の時刻通りマリーナを出港、荒川を下り京葉線の鉄橋をくぐって、一路東京湾へ。
まずは安達さんがティラーを握り、折からの風を受けて快調に南下。
今日は竹内さんがもってきてくれた新しいスピンを試す予定で、風の塔あたりまで行って、帰りはスピンを張って帰路につくとのこと(竹内さん、ありがとうございます!)。
船上での話題はもちろんワールドである。

ランチは「あほうどりの食当」こと谷下田さんの特製ホットドッグ&オニオンスープ。
ふつうホットドッグといえばバターで炒めたキャベツを使うことが多いが、谷下田流はキャベツの代わりにスライスしたタマネギを使う。
ピリっとした新タマネギの刺激が食欲をそそって、これがまたうまいのだ。
私も家で試してみたが、おすすめですヨ。

食事のあとは、いよいよスピンの出番。
が、児玉さんのメールのとおり、新しいスピンはサイズが大きすぎたため、もとから積んであったスピンに代えてセーリングを再開する。
あほうどりでスピンをあげることはあまりないようで(児玉さんが乗ったら上げるらしい)、貴重な体験だ。
早速マキちゃんがスピンワークにチャレンジする。
風の流れに合わせたこまめなスピンワークは、見た目以上の重労働のようである。

スピンの助けもあり、あほうどりは南風にのって疾走、予定より早く、夢の島に到着した。
帰ってみると、どうやら陸は真夏日だったようだが、海の上はさほど暑くもなく、快適なクルーズであった。

なお、マリーナの事務所に確認したところ、今年の保田レースは8月17日だそうです。
あぁ、待ち遠しいなぁ~。