2013年7月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート 

こんばんは、浜名湖支部の森崎です。
今日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、戸口、柳川、板倉夫妻、森崎
使用艇:コーラルリーフ
天候:晴れ
風速:5~6m

本日は落水救助のトレーニングを中心に実施しました。初めはマリーナで落水者へのアプローチ方法を確認しました。
そこでは、ヒーブツーでエイトノットアプローチを行うこととしました。

午前は奈美ちゃんがティラーを握りました。久々のティラーであり、少し不安定でしたが、すぐに慣れて安定した走りをしていま
した。
途中で板倉さんに代わったところ、ディンギーが沈しており、起き上がることができなくなっているところに遭遇しました。
そこでマリーナに応援を要請し、2名をコーラルリーフに救助しました。
かなり疲労していたようで、自力で起こす体力は残っておらず、随分とほっとした様子をしていらっしゃいました。

午後からは、フェンターを落水者にみたてて救助訓練を行いまいした。
8の字に回ってアプローチし、ジブとメインを互い違いにしてスピードを殺すようにして救助するはずでしたが、思ったより難しく四苦八苦してしまいました。
最終的には3割くらいの成功率で、風が強いときは、かなり困難と思われます。

最後は森崎が実際に落水し、艇に上がる大変さを体験しました。
今日は、とても有意義な練習となりました。