2014年1月 JBSA東京 定期練習のレポート

東京支部の長谷川です。
1 月11日の東京支部の活動報告をお送りいたします。

●参加者(敬称略)
サイデッド 橋本、谷下田、小柴、三場
ブラインド 湯川、宇田川、菊池、長谷川 (計8名)

●天候:快晴
風向き:NNE~ESE 
風速:毎秒3.4~2.4メートル

●行動記録
1020:夢の島マリーナ出艇
1045:機走のままメインセール・アップ。 針路170で千葉方向へ
1120 タックして針路330
1130;海王丸付近を航行
1530:メインセールダウン 
1545:夢の島到着

今年最初のセーリングである。1月11日と「1」のぞろ目、1年のスタートを飾るにはもってこいの日だ。ギャレーのプロパンが使えないため、ポンツーンでお湯をわかして即出発。

浚渫船の脇を抜け、海への出口に架かる荒川の鉄橋へと向かう。毎日乗っている通勤電車の車窓からは、はるか下に見える荒川だが、セーリングの時には、鉄橋をわたる電車を船上から見上げることになる。「また海に出られるのだなぁ」という実感がこみ上げてくる瞬間である。

さて期待を胸に、いざ海にでてみると……。ある程度予想はしていたもののまったくの無風。メインと同時にジブセールもあげたが、これでは意味がない、とすぐにたたむ。風を求めて機走のまま千葉方面に南下するも、そよりとも風は吹かず、沿岸の煙もまっすぐたちのぼるのみだ。

千葉方面での風をあきらめ、1120、タックして北上。停泊中の海王丸に接近し、ぐるりと1周する。今日は訓練員もお休みなのか、のんびりとしたものだ。
 
結局、この日はずーとエンジンをかけたままで、一度も帆走することなく終了。今年の活動について話したり、バウで日向ぼっこをしたり、いつものようにとりとめのない話に興じたり、まぁ「あほうどり」らしいといえる一日でした。

ともあれ、今年も無事に活動できますように。本年もよろしくお願いいたします。