2014年4月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

JBSA東京の宇田川です。
湘南レース・4月度に参加したので、下記の通り報告します。

日時:2014年4月6日(日)
コース:相模湾 秋谷沖ソーセージ
参加者:(敬称略、順不同)
サイテッド 秋山、大賀、石田、安西、ラルフ、テオ君(ラルフさんの二男)
ブラインド 宇田川
天候:曇りのち雨、北北東から南に変わる風

9時30分シーボニアを出港し、レース海面秋谷沖へ。
10時20分スタート地点に到着し、スタートの情報収集、作戦会議。
ヘルムス秋山さん、メインはラルフさん、ジブを石田さん、そしてスピンを大賀さんと安西さんで第1レースに臨む。

10時30分予告信号がなり、緊張感が高まる。
10時35分スタート。
本船寄りからトップでスタート。
その後風が弱まったり、振れていたりで、タックを刻んでいく。
11時5分上マーク回航。スピンを出す。
ナイス マーク ランディング。ジャイブを繰り返して、11時20分下マーク回航。
風がやや東に向いていく。

11時55分上マーク回航。風が東からだんだん南に向かい、アビームで進む。
そして、ついに風は、南となる。
そこでティラーを宇田川が交代し、クローズでヒールを感じながら、12時11分フィニッシュ。
風が弱まり、第2レースを待ったが、12時30分N旗が上がり、本日のレースは、終了となった。

今回も天候に恵まれず、気持ち良いレースとはいかなかったが、
風が北から南に180度変わりながらのレースとなり、下マークへクローズで向かうという経験ができた。
雷雨を心配しながら、フルスピードでハーバーへ帰り、片づけ後15時30分ハーバーを出て、サンディエゴから帰省している岩本さんに会いに、みんなで出かけた。

サイテッドの皆さんお疲れ様でした。
次回こそ期待しましょう。