2014年5月 JBSA東京 定期練習のレポート

東京支部 友田です。
5月11日は家庭に貢献してくれている人に感謝をする日です。そんな日の東京支部の活動報告を致します。

-参加者(敬称略)-
サイテッド:橋本・児玉・小柴・谷下田・三場
ブラインド:湯川・友田

-天候-
前日の突風と高波とは真逆のそよ風と「三場さん防寒対策おかしいよ!」と暑そうな格好に非難ゴーゴーな位に太陽が眩しく暖かいヨット日和な快晴。

-活動内容-
いつものようにマリーナからライフジャケットを着て「さあ出発だっ!」

そう掛け声を元気良くみんなで交わした瞬間・・・

「友ちゃん、ラット握りなっ!」

「はいっ!」

このたった2つの会話でポンツーンから少し離れてゲートブリッジ付近でメインセールとジブセールをあげるまでブラインドということを忘れられているような感じのなか指示が無いまま直感を頼りに友田が操縦することに。

他のみんなは、テキパキとカッコ良く海の男に変身しておりました。

もちろん、天気もいいことで出発と同時に児玉さん・・・愛するスピンを大事にバウへと持って行き沖を眺め針路と本船確認をしていました。

その瞬間、みんな揃って「まぢかよーっ…!よっしゃーっ!!!しゃーねーっ!やるかっ!」

相変わらず愉快な仲間達で笑い合い、兄弟喧嘩みたいに年齢関係無く指示を交わしGW中の海外旅行などのお土産話もしながら湯川さんがしばらくラットを握ったりタッグをしたりして若洲沖を漂う頃にはお腹も空き待ちに待った洋上ランチのお時間。

本日のランチは、谷下田さんと友田以外はツナ入り玉子焼き入りの冷やし中華。谷下田さんはレトルトの大辛カレー、友田はお子ちゃまな為に辛いのが苦手なのでパスタのルーのハンバーグナポリタンカレー。これが以外にも美味しかった!!!!!

本日は、GWの保田ミーティングに来れなかった方たちも参加ということで、お土産話と共に豪勢に洋上で帰国のお祝いも兼ねてお酒を開けることに。帰国は誰かって?それはもちろん・・・夏を先取りして海に陸電を直前にパッと離してカッコ良くジャッボーンって飛び込んだお方ですよ。
そんなジェントルマンさんがみんなの為にと異国の地から持ってきてくれた美味しいお酒で、

「かんぱーーーいっ!」

と空には飛行機が見え左側にはディズニーシー、後ろにはスカイツリーが見えるなかで乾杯!湯川さんもいつものように何度も金賞を受賞している珍しい焼酎を!

みんながお酒を呑むということで私は操縦に専念する為に口をつけるだけにしました。なので飲酒運転にはならないですよ!

ご飯も食べお酒も呑み少しお昼寝と休憩ということで波に身を任せる様に漂うことに。

橋本さんや小柴さん・三場さん・湯川さん・谷下田さんはコックピット付近で男の子みたいな会話を。
児玉さんはバウにていつものように太陽と交信しながら光合成を。
友田は時たま太陽と交信を中断する児玉さんと秘密なお話や人生について話し合ったり、マストとバウで日焼け止めもせず一緒に光合成をしたり、写真を撮ったり海を満喫してました。

ということで5月11日の東京支部の活動は、クルージングデーに変わりました。「雪のせいです。」とは言えないから「GW明けのせいです。」とでも言い訳をしときます。

ですがっ!ここは東京支部です。腹を抱え笑ぅたり、真面目な職業というのはどういうものなのか、守るべきものはどうやって守るのか・・・そんな愉快で面白く真剣さもある素晴らしい活動が5月11日も出来たと思います。
その証拠が写真にあるように私を含めみんな満面の笑みであるということです。

「おい?どこだ?どうやるんだ?えーっ?!!」と叫んで自ら爆笑しiPhoneのシャッターを押し続けていたのは児玉さん。
それを見てみんな無邪気に大爆笑し「はいっ!チーズっ!」と言い続け待っている風景です。

そんな愉快過ぎる良いショットが撮れたりもした東京支部の活動日でありました。