東京レポート 8月19日

定期レクリエーションセーリング

文 村井(JBSA東京)

2007年8月19日(日曜日)

参加者(敬称略)
サイテッド 佐藤夫妻 橋本
ブラインド 足立 宮城 村井

使用艇 あほうどり

天候 腫れ
風  南西7?9メートル
波高 1?1.5メートル
気温 34度

この日は定期練習びでなく、レクリエーションセーリングということで、皆朝から宴会ムード。そしてなにより、この日は足立さんの58回目の誕生日。クーラーボックスに泡者を詰めてがらがら艇まで運び、夢の島を10時半頃、出航。

朝、気象庁のMICS(沿岸会期気象情報)をチェックすると、午前8時現在、観音崎4メートル、東京13号地3メートル、本牧4メートルといった様子。ということで、お気楽クルージングか、と。

しかし、京葉線の鉄橋を越えたところ、結構吹いているではありませんか?この辺りの河口付近だけかもと言いながら、先ずはメインアップ。そして、ちょっと様子を見たのですが、風力は変わらず。7メートルぐらいありそう。そのため、ファーラーを100%程度でジブアップ。
結構ヒールしてました。その後河口を抜けるまで、なんどかタック。その間、コックピットの前の方に座っていた関係で、宮城さんがジブトリ。円やあと声を張り上げ、ジブを引いてました。

そして、艇が安定したところで、ヘルムを持っていた佐藤さんが、良い風だ、練習するぞ、と。先ずは足立さんから、なんって言っていたのですが・・・。佐藤さんからティラーを村井が持ち替へると、よく冷えた缶が配られ、乾杯。皆にっこり。ただし、渡しはとりあえず、遠慮、泡者は交代してから。スターボーのクローズリーチ。ウェザーが強い。艇速は出ているのですが、いかんせよ、ヘルムが重い。コンパス角120を目指すのですが、波が入る度に振られる。ちょっと大きいのが来ると、直ぐに140度ぐらいになってしまい、ジブに裏風が入り、バタバタなり出す。当てて戻すのですが、120を保つのが難しい。110になると、落ちすぎでヒールする。115から135をうろうろしながら、120を目指す。9時方向にはディズニーシー、3時方向には風の塔の風車。だけど、風車は止まっている。こんなに風があるのに、なんで止まっているんだろうなあ、と言って、皆良い気分。そこに宮城さんからのお土産の三宅島のシーラのクサヤが登場。クサヤ独特の香りが広がる。それで、さらに泡物のプシューという音がの手元で連発し、泡が進む。

だけど、渡しは、佐藤さんが喉の乾きを泡で潤しながら読み上げるコンパス角度を聞き、ヘルムに集中。タックして、ポート。今度はコンパス角260に合わせる。280と言われ、始めどっちに行って良いのか戸惑う。コンパス角度で走らせるのは久しぶり。ひょっとすると、2、3年ぶりかも。それにしても、ティラーが重い。手が疲れてくる。「足立さん、変わろう!そろそろ乾杯したいから」。

その後、足立さん、宮城さんとヘルムが変わる。が宮城さんは前日の疲れか、寝不足のせいで、下側に来て、こませを海に散布。

そうこうする内に、東京港の岸壁が100メートルまで迫る。やはりそのとき偶々座っていた位置の関係で、「足立さん、タックするからジブトリお願い」、と佐藤さんが言うも、足立さんは一服しているからちょっと待って、となかなか動かない。バースデー・セーリングで、ご機嫌の様子。それでも、もう近いから、早くして、と急かし、ようやくタック。スタボーに変わり、そこからアビームまで落として、ジブダウン。昼食タイムに入りました。

しばし休憩後、再びジブアップ。千葉港方向に向かってセーリング。9時半幕張メッセ、3時海ほたる。だけど、宮城さんは、図太い足立さんと違って、そのままダウンしたまま、復活することがありませんでした。

ポートのクローズリーチで、今度はイクステンションを使ってヘルムを取ったのですが、相変わらず、重たい。何発かに一階、比較的大きな波が入って来る。それに合わせて舵を当てて行くが、うまくいかない。艇速もあったので、その分、蛇行が大きくなる。手首が疲れる。次は足立さんだよと、声をかけると、足立さんは1時20分になったらするよ、と返事。そして、足立さんに変わったのですが、足立さんは5分ぐらいで止めて終いました。佐藤さん夫妻から短いよ、と言われるも、足立さんは休憩モード。そして、タックを返して、帰路に。東京港付近まで戻ってきたところで、クウォーターまで落として、ランニング。ジブを観音にして快走。風が上がってきていたようで、サーフィングを繰り返しして、2時40分、夢の島に到着。

蒸し暑い日でしたが、海は気持ちよいものです。途中、水分補給とばかり、泡で補っていましたが、あふれ出す汗で直ぐに流れてしまってました。絵美さんに村井さんにしては珍しいね、と言われながら、4本目を開けてしまいました。

そういう訳で、久しぶりに東京らしい、セーリングを味わってきました。皆さんお疲れさまでした。

9月には全日本があります。皆さんしっかり練習に励んでください。くれぐれも艇をぶっつけないように。借りている船ですからねえ。

p.s.
先だって、8月5日にシーボニアで行われたのんびりレースの模様をレポートしましたが、そのときの結果です。当日は分からなかったのですが、結局第一レースもノーレースとなってしまった、とのことです。なんでも、風が強かったこともあって、マークが流れてしまったため、そのようになってしまったようです。何艇がマークを回航した後に、マークが流れてしまい、それを私たちも回ってきたようです。そういう分けで、5日ののんびりレースは第一・第二レース共にノーレースです。せっかくルミナスを良い具合に走らせてきたのですがね。

コメントを残す