2015年1月 JBSA東京 定期活動のレポート

東京支部の長谷川です。
本年もよろしくお願いします。

湯川さんから4日の活動報告が出されていますが当日はもう1艇、あほうどりでの活動も行っておりますのでご報告申し上げます。

使用艇 :あほうどり
乗艇者 : (敬称略)
サイテド  橋本、小柴
ブラインド  内村  長谷川
天候 : 曇りのち快晴
風向 : 北北西~北西~北東~北~北東~東
風速 : 0,7~2,0米
波高 : 12cm~18cm 

活動記録:
新木場集合 :09時30分
マリーナ出港:10時35分
同 着艇:15時30分

新年最初の活動である。まだ4日というのに参加者多数のため、あほうどり、バッカスにわかれて活動を行う。
あほうどりには、全日本参加予定の内村と長谷川が乗りマーク回航の練習でもしようか、などと話しながら出航する。

1130過ぎ、メイン、次いでジブをあげ帆走へと移る。
内村さん持参のお神酒をバウから海にささげ、柏手で今年の無事を祈る。
さあ、練習開始!
だが、しかし…天気はいいものの、風がほとんどない。
またたらい船状態!?
それでも練習だからということで、長谷川がティラーを握るもわずかに吹く風も、まわっているようで、操船が難しい。
では、座学ということで、シートの始末などを小柴さんから話を聞く。

結局、本日はそのまま終了し、マリーナに戻った。
お神酒をけちったのがいけなかったのかもしれません。
練習はできなかったけれど、穏やかな一日ということで、まぁ、よしとしましょう。

どうか今年1年も無事に活動ができますように。
あ、そうだ、セーリングなんだからバッカスじゃなくて、海の神様にお祈りしないとね!