2015年3月 JBSA東京の定期活動レポート バッカス版

2015年3月7日 東京支部活動報告  伊藤常男

使用艇 協力艇 バッカス
参加者(敬称略)
サイテッド 谷下田 三場
ブラインド 伊藤

 気象情報は あほうどりの 湯川さんの 報告を ご覧ください 湯川さん いつも ありがとうございます。

朝から 小雨が降る中 11時40分 出艇 11時10分セールアップ クロスホールドで デズニー沖から 千葉方面に向かう 5から6ノットの 良い走り。
今年の 全日本大会の 話題で 一頻り 盛り上がる。あほうどりを 探すが 見つからないあほうどりどころか 私たちの 周りには ヨットの 姿がない。

12時過ぎ 雨が本降りになってきたのと 帰りが のぼりになる事を 考慮して 船首を 恐竜橋方向へ 向ける。気象庁の 発表では 温度は6度くらいとあったが 体感温度は非常に低く ドジャーの 中で メインセールを 担当していた 私は まだ良
かったが 交代で ラットを 握り ジブを 受け持っていた 谷下田さんと 三場さんは たまらぬ様子で「今年 最低の 寒さに 感じる」と 言いながら 小さな ガスストーブを 持ち出し 交互に 凍える手を あぶっていた。

12時50分セールダウン 機走で マリーナを 目指す。
13時30分 着艇。
普段は 昼食をあまり取らない 谷下田さんが 冷えた体を 温めようと カップラーメンを すすっていた。
皆様 お疲れ様でした。