2015年7月 JBSA神奈川 デイクルージングのレポート

7月27日 デイクルージングのレポートです。

報告 戸塚辰永
 
7月26日(日)午前9時30分、京急久里浜駅に秋山さん、篠崎さん、戸塚が、大賀さんの運転でシティマリーナヴェラシスに向かいました。
朝から真夏の太陽が、ぎらぎらと照りつく日でした。
 
ヴェラシスで、山名さん、中尾さんご家族、大塚さんご家族と合流。私にとって数年ぶりのセーリングが、いよいよ始まります。気になるのは、海が凪ぎで、風も微風でした。
ナウシカに乗船し、てきぱきと準備をしていただき、いざ出港。浦賀湾から沖にでると、風も出て、秋山さんから舵を任されました。風向きを体で感じ、舵に伝わる潮の流れを手で受け止め、秋山さんの指示を聞きながら、船が真っ直ぐに進むよう舵に神経を集中。6~7ノットの速度でナウシカが浦賀沖を進んでいきました。
 
1時間ほどのセーリングを終え、ヴェラシスに寄港し、大塚さんご家族が乗船。大塚さんが舵を握り、浦賀沖を風を受けたナウシカが快調に進みます。さざ波の音と吹き付ける海風が、心地よく感じ、久しぶりのセーリングを満喫しました。
1時過ぎにヴェラシスに戻り、船上で素麺とバーベキュー。ちびっ子たちが楽しそうに、もりもり食べて行く姿を見ながら、私はビールで喉を潤し、山名さんに食べ物をとっていただき、おいしい焼肉や素麺、焼きトウモロコシを味わいました。

皆さんと歓談し、楽しい1日は、あっという間に過ぎていきました。
 また、近いうちに、セーリングを楽しみたいと思います。
 本当に、海っていいものですね。
 
最後になりましたが、皆さんありがとうございました。