2015年8月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

こんにちは 瀬川です

日曜日に行われました湘南レースの報告です。

日時 2015年8月9日(日)
クラス  Nクラス Aグループ
レース  計2レース
天候 晴れ 風速 約7mのち4m
参加者 ブラインド 内村さん 瀬川
     サイテッド 秋山さん 安西さん 大賀さん 篠崎さん

8時30分に三崎口に集合し、シーボニアに移動。
到着後、準備をして、9時30分頃に出港し、レース海面へ。
レース海面までは、30分位かかるので、いろいろな話をして談笑。
レース海面到着後、風の様子を見て、ジブをセット。

10時35分 予定どりスタート。
ルミナスは、本部側からスタート。いい位置でスタートできました。
6名乗船していましたが、軽量級が多いので、ときどきヒールがきつく感じる時もありましたが、順調なセーリングができていたと思います。
上下2周の約1時間のレースでした。

第2レースに入る前に風が安定せず、上マークなどを打ち直したり、風が落ちてきたので、参加艇がセールチェンジを行ってしていました。
ルミナスも、ジブからゼノアにセールチェンジ。

12時35分 レーススタート。
ルミナスは、スタートへのアプローチが速くて風を逃がしたり、下からの艇の関係で望んでいた位置でスタートを切ることができませんでした。
スタート後は、コースとりもよく、順調なセーリングでした。
上下1周の約30分のレースでした。

ルミナスは、2レースとも参加艇11艇中5位でした。

レース後、シーボニアに帰港し、後片付けをして、15時30分頃に解散しました。

参加された皆様 お疲れ様でした。
久しぶりのレース とても楽しかったです。