2015年8月 JBSA神奈川 体験乗船会のレポート

JBSA神奈川支部町田です。
 
今年度、神奈川支部は新規会員の獲得と、幅広くヨットの体験をしていただくことを目的に、神奈川ライトセンター広報に依頼し、体験試乗会を行う告知をいたしました。
 広報誌の紙面上都合で点字版と音声版のみの案内となりましたが、男性3名女性1名からの問い合わせがあり、また、以前より体験をご希望されていた男性1名を含め、計5名の方がご参加くださいました。以下ご報告です。

日時:平成27年8月1日(土)
場所:浦賀ヴェラシス
集合・解散:京急久里浜駅改札口
集合時間:8月1日(土)午前9時30分
解散:8月1日(土)午後4時

ブラインド ゲスト 5名
小泉さん 渋谷さん 大森さん 竹内さん 富樫さん

サイテッド ゲスト 1名
川口さん

神奈川メンバー(敬称略)

ブラインド 2名
白子 瀬川

サイテッド 6名
大賀 石田、新野、秋山、小坂、町田

台風12号の進路が心配されていましたが、大陸にそれ、波風穏やかな暑い1日となりました。

アクセスの良さと艇の大きさから、今回は大賀さんと、お仲間の所有艇ナウシカ(30フィート定員12名)を使わせていただくことになりました。(昨年よりJBSA神奈川のメンバーもオーナーとして参加しています)
初めてヨットに乗られるゲストの方の年齢や暑さを考慮して、午前午後で3名と2名に分かれて乗船していただきました。

 乗船時間はそれぞれ1時間半程度でしたが、波も穏やかで風も適度にあり、気分が悪くなる方もなく、涼しい海風と心地よく進むヨットの雰囲気を楽しまれたご様子でした。
 ヨットの仕組みなどはなかなか一度ではお伝えできませんでしたが、ティラーは交代で握っていただき、なんとなく感覚はわかっていただけたと思います。

お昼は一度全員がハーバーに上がり、大賀さんのご配慮によりお借りすることができた広々とした2階のオーナーズルームで、各自持参した昼食をいただきながら談話し、和やかな雰囲気となりました。

 以下、体験者の感想を掲載いたします。

小泉さん
今日は、初めてのヨットの体験乗船とても楽しかったです。
エンジンをかけたり、方向を定めたりするものが付いているとは思いませんでした。
帆を張って、帆の向きによって進むのかと思っておりました。
でも、風のない日は進みませんねえ。
帆に風があたるとすごい音なので驚きました。
楽しかったのでもう一度乗りたいと思っております。

渋谷さん
JBSAの皆さん先日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
猛暑が続く毎日ですが、当日は、海も穏やかで心地よい風を感じることができました。
ボートやカヌーは乗ったことがありますが、風の力を利用して進むヨットは全く違うものに感じました。時間が短かったのでは?とも言われましたが、病み上がり状態の現在の私にとっては充分楽しむことができました。
また機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

大森さん
先日は、初めてヨットに乗せていただきありがとうございました。海は風がとても気持ちよく、とても楽しかったです。視覚障害があっても操船できるのは、とても新鮮でした。
皆さんとても親切で楽しいかったので、ぜひ入会させていただきます。
よろしくお願いします。

竹内さん
今回、ライトセンターを通じましてJBSA主催のヨット体験乗船会を知り参加させて頂きました。
小生の趣味としまして16歳から約30年に渡りテニスをしてきましたが、現在もテニススクールには通っておりますが視力、視野の低下に伴いボールを追いかける事が徐々に厳しくなりました。
そこで最近、これに変わる何か球技以外のスポーツは無いものかと模索してる中、今回のヨットの案内を見つけ、小生自身水産高校を卒業し、18歳まで醤油と漁師町の銚子で育った事も有り海とは無縁ではなかった事を鑑み、マリンスポーツならできるかな?、てな感じで参加させて頂きました。
当日は、晴れすぎかなくらいの晴天に恵まれ、JBSAクルーの皆さんの懇切丁寧なご指導の基、約1時間の東京湾クルーズは最高でした。風、波(潮目)、人がうまく調和できた時に醍醐味を味わえるのかな?と感じました。
是非また、クルーズ参加させて下さい。そして、ヨット用語を勉強せねばですね。
スタッフの皆さん本当に有り難うございました。