2015年10月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

神奈川の小坂です。

10月4日(日)に行われた湘南レースのレポートです。

参加者 大賀さん、篠崎さん、マイランケさん、小坂  
コース 秋谷沖の上下約1マイルのソーセージコース2本。
結果  第1レース8位、第2レース5位でN-Aクラス12艇中7位でした。(8位が風太郎)
ルミナスは年間総合では200ポイントで3位に位置しています。
4位が199ポイントで風太郎です。

当日は天気快晴なれども波弱し。風も弱い状況でした。マイランケさんがジブトリマー。バウマンは大賀さんと篠崎さんです。
小坂がヘルムでした。皆さんから、登れるよ!パワーが足りない!ジブ裏に2艇いるよ!等のご指導を頂き何とか操船出来ました。
レース中、カサブランカに乗ってらした、安西さんを発見。メインセールのトリムをしないと駄目ですよと笑顔でアドバイスを頂きました。
不肖小坂は、ジブセールの風見を見ているだけで精一杯、メインセールや他の船の様子を見ている余裕は有りません。それが今後の課題です。

第2レーススタート前、スターボードで帆走中、ポートサイドに座ってルミナスをヒールさせていた篠崎さんとマイランケさんに突然大きな波が押し寄せ、腰まで海水に浸かりました。一同一瞬の出来事に驚きました。
篠崎さんとマイランケさんは、冷たい冷たいと叫んでいました。お二人ともズボンの予備を持っていらしてませんでした。
しかし、レースが終了するころには好天のお蔭で乾いたようです。

レースが終了後、ルミナス上架の際にリフトを操作されたのは荒木さんでした。ルミナスに気が付いて来て頂いたのでしょうか。荒木さんは逗子でモスに乗っていらっしゃいます。
セーリングされているモスの映像をスマホで見せて頂きました。

以上、楽しい湘南レースの報告でした。