2015年11月 JBSA神奈川 デイクルージングのレポ-ト

JBSA神奈川の白子です。
22日(日)のデイクルージングのレポートです。

参加者
インアワタイム
サイテッド 小玉さん、石田さん
ブラインド 金輪さん、横倉さん

スターティングオーバー
サイテッド 山名さん、大賀さん、村上さん
ブラインド 大塚さん、大森さん、白子

天候 曇り
風向・風速 NE 7~9m
波高 0.5~0.8m

北東の風が強いため、陸の陰になる相模癌側、佐島沖の亀城灯標往復の予定で出港。
三崎港を抜け、セールアップ。スターティングオーバーは、ツーポンでジブは80%位のリーフでセーリング。
インアワタイムは腰が強いせいか、フルセールで安定して走っている。
でも、何故かスターティングオーバーの方が早い・・・。

しばらく走るも、頻繁にバウを波で叩かれ、スプレーを浴びるので、亀城灯標行きは断念して諸磯沖付近で反転。
このまま城ケ島沖を回って宮川に帰り、落ち着いた状態で昼食にしようということになった。

13時頃宮川に帰港。
数年前まで日本郵船の機関長だった大塚さんに大型船のエンジンやメンテナンスに関する話を聞きながらランチタイム。
豪華客船の殆どは、5・6台の大型発電機で電動モーターを駆動してプロペラを回すそう。
私は、静かなタービンエンジンだと思っていましたが、タービンエンジンは燃費が悪く高コストなのだそう。

その後、インアワタイムに全員が集まり、自己紹介などをしながら焼酎をグイッと・・・。
15時30分頃に宮川を撤収、酒好きオヤジ5名と若者1人で三崎口駅前の居酒屋で2次会に突入し、夜も更けるのでありました・・・。

皆さん、どうもお疲れ様でした。