2016年1月 JBSA東京 定期活動のレポート

東京1月9日(土)の初セーリングについて報告します。

参加者 6名(敬称略)
橋本 小柴 三場 谷下田 長谷川 村井
天候 晴れ
風速 4メートル
使用艇 バッカス

 新春最初の活動となったこの日は、天候に恵まれ心地よいセーリングが楽しめました。、穏やかな日差しが心地よく、海面も凪いで、風もそこそこあったので、初セーリングには絶好のコンディションでした。
参加者が6名となり、皆でわいわい楽しもうということになり、協力艇のバッカスでのセーリングとなりました。
出航前にあほうどりのエンジンを30分ほどかけ、充電。安全を祈願して、御神酒を捧げました。

10時20分、バッカス号にて、東京湾へ。
 京葉線の鉄橋を越え、若洲沖にてメインアップ。ジブをさらに上げると良い具合にヒール。5ノットで快走。

浦安方面に舵を切ると、日本丸が出てきていました。練習用帆船らしくマスト登りやロープワークなど大勢でやってました。
その様子を愛用のiPhoneでパシャリ。タップタプシーというアプリで撮影。「日中船全体の海に白い船」とアナウンス。外国のアプリなので日本語がちょっと変ですが、画像を解析して、解説してくれるのです。
ワインのラベルなどを撮影すると、「1998年 コンテステフ」のように読んでくれます。
解説と日付が残るので、どこでいつどのようなときに取った写真かが分かります。私にとってこれまで写真は紙ペラでしかありませんてしたが、このアプリのおかげで、こんなところに行ってきたんだよと人とお話するときに役立ちます。
美人な女性とか、可愛い子とかアナウンスしないのが残念ですが、画像に解説がついているので、そのままアルバムになります。

私たちは、東京湾の海に今年もよろしくとばかり、たくさんの御神酒を捧げ、差しつ差されつしながら、初セーリングを楽しみました。
そして、3時に寄港。

良いセーリング日和でした。
皆さん、今年も安全にセーリングを楽しみましょう。暖冬のおかげというか、せいで、冬の間も、穏やかな過ごしやすい日が続きそうです。
厳しい寒さをそれほど感じないで済みます。今冬はセーリング日和が続きそうですぞ。
皆さん、どしどし海に繰り出しましょう。

前の記事

新年のご挨拶