2016年1月 JBSA東京 定期活動のレポート

東京支部の長谷川です。
1月24日 日曜日の活動報告です。

●天候 晴 北のち南南西 5m/s~10m/s
●参加者(敬称略)
 サイデッド 橋本 三場 竹澤   
ブラインド 伊藤 長谷川 計5名
●行動記録
1000 夢の島出港
1030 メインセールアップ  浦安沖へ
1300 メインセールダウン
1330 夢の島帰港

●活動内容
天気予報によると、最大級の寒波来襲とのこと。もしかしてまた雪?と警戒していたものの天気は快晴。ただし、寒い。北風がピュウピュウ吹く中、とりあえず海へ。
若洲沖にはディンギーの姿もちらほら見える。こんな日にチンしたら悲惨だなぁと話をしながら、浦安沖へ。めっちゃ寒い。
いつもの海域につくと、そこにはブイがうってあり、今日はどこかでレースが行われているのかな? 
なれど、船影はない。マリーナをでた頃はさほど強くなかった風が吹き始めており、海は次第に荒れ気味になる。
レースも強風のため中止になったのかもしれない。寒いしぃー。

1130頃より、長谷川がティラーを握る。ジブは上げずにメインだけではしるも、一時6ノット超を計測する快速ぶり。
しかしその代償として、たびたびスプレーに見舞われる。あー、心から寒い。
帰宅して風速調べたら、お昼ころは10m以上吹いていました。

ウサギが飛ぶ中、コンパス角度330でディズニーを目指す。
今日はここからが、猛練習となった。
タックタックで、クッタクタ。半年分くらいタックしたのでは。
普段はほとんど動かさないメインもちょくちょく出し入れ。
今日は働かされるなぁと伊藤さんがぼやく。うーん、それにしても寒い。

そんなこんなで、今日は早上がり、と1330にはマリーナへ到着、昼食タイム。
寒いのでお湯でも沸かして……とコンロに点火をここみるものの、火はつかない。
潮風にかなりやられているようだ。くそ、寒いぜ。
金庫番小柴さん、コンロ買ってもいいですか?

かくして本年2回目の活動も無事終了しました。時間は3時間とやや短かったものの、なかなか充実した一日でした。寒かったけど。