東京レポート 3月16日

文 安達(JBSA東京)

日時: 3月16日 午前9:30新木場駅 10:00マリーナ集合
天候: 最高気温19度 南風2-5メートル
使用艇:「あほうどり」
参加者(敬称略)4名
 サイテッド 児玉 橋本 佐藤
 ブラインド 安達

今度、入会されたブラインドの湯川さんが挨拶だけに来られました。
過去、ディンギの経験はあり、10年ほど前からセーリングには興味があり、やっとJBSAにたどり着いたとのことです。皆さん宜しくお願いします。

10:30出廷。東京湾は春らしくなったのかあちこちでレースのフォッグホーンが鳴っていた。
「あほうどり」も、水が温かくなったのか気持ち良さそうに快走。
出廷した頃はまったく無かった風がお昼前から南風が上がり、絶好の練習コンディションとなった。
児玉さんから「さあ、安達さん練習だよ」と声がかかる。「良い風なので、エクステンションを使って」と指示が飛ぶ。しかし、南風は徐々に強くなり、少しばかり不安がよぎり、橋本さんに「交替してください」とお願いすると、「まだ5分も経ってないよ」と皆さんから総スカン。
風の方向を体とティラに伝わってくる重さと軽さを確認しながら、やっとバランスもよくなった。ボートスピドもあがり、5ノット以上で走る。
その快走を楽しみながら30分ほど練習して昼食。
午後は浦安沖まで往復練習して、午後3時に帰艇。
3人のサイテッドの皆さんのお陰で、東京湾ひとり占めの楽しい一日でした。

コメントを残す