セーリングデー2005年4月23日

2005年4月23日(土曜日)
今期第1回目のセーリングデー(体験乗船会)

文 瀬川紀之

参加者(敬称略)
協会関係者
荒木裕実、秋山淳、桂田秀利、小平弘明、澁澤文明、中尾義一、村上昭司
マイランケラルフ、マイランケユーリ、白子良明、中尾美希、瀬川紀之
ゲストの方
会員の伊藤さんの知り合いの方で、埼玉県からブラインドの方が3名
ガイドヘルパーの方が2名、盲導犬が2頭参加してくださいました。

この日は、シーボニアからお借りする1艇では定員オーバーになるため、小平さんがオーナーのキャメロットをお借りし、小平さんと秋山さんが朝、佐島マリーナからシーボニアに回航してくださいました。

10時過ぎから、いつものように自己紹介を兼ねたミーティングを行い、各艇ごとにゲストとサイテッドがペアーになり、ゲストの方々に実際に艇を触っていただきながら30分程度の説明を行いました。

そして、11時頃、いよいよ出航です。風も5メートル前後で、初めて乗船される方々には、ちょうど良かったと思います。
初めてということで、ゲストの方々は、緊張されているようでしたが、順番に舵を持っているうちに緊張もほぐれ、セーリングを楽しんでいただけたようでした。

14時過ぎにシーボニアに帰港し、キャメロットも佐島に帰港し、後片付けを行い、ゲストの方々は、ご自宅が遠いということで参加されませんでしたが、小平さんの別荘でわいわいと懇親会を行い、19時頃に解散となりました。

キャメロットと別荘をお貸しいただいた小平さん、有難うございました。
キャメロットを回航してくださった、秋山さん、白子さん、お疲れ様でした。
ご協力いただいたサイテッドの皆さん、お疲れ様でした。