定期練習2002年5月26日(日曜日)

文 飯島賢司

参加者
「セラビ」望月貴仁、尾関いずみ、櫛田実、米沢稔、郷匡博
「コーラルリーフ」岡野夫妻、岩田夫妻、寺田豊司、塚本孫平、飯島賢司
「コーチボート」齋木英夫、小笠原滝男
天候 晴れ後曇り 風SSW2?3メートル毎秒 のち SSE6?7メートル毎秒

小笠原さんが、モーターボートを借りてきて、今日から早速「セラビ」にイタリアワールドの候補選手が乗艇し、本格的な練習を開始しました。風上と風下にマークを打っての練習です。

一方、「コーラルリーフ」は、のんびりとクルージングを楽しみなからの練習となりました。岡野さんの奥さんが、4級の免許を取ったので、旦那の希望もあって、岡野さんの奥さんの特訓となりました。終始ヘルムをとってもらって、今日一日で大分上達しました。筋が良いので、これから期待がもてます。

以下は、齋木さんのコメント

モーターボートからのコーチングの要旨を追加します。
モーターボートからはセール、船のヘルムが良く分かります。
そこで今回は
1.メインのセールカーブに注意して、メインシートとトラベラーのコントロール
2.船の前後のヘルムに注意して、サイテッドスキッパーの乗艇位置を中心に見ることにしました。ヘルムはどうしてもスターンヘビーになり易くなります。サイテッドスキッパーはその辺りも良く注意すべきだと思っています。