定期練習2006年9月16日

文 安達文洋(JBSA東京)

日時  2006年9月16日(土曜日)
天候  晴れ一時曇り 気温24度 北東の風 3?4メートル
使用艇 「あほうどり」
参加者 6名(敬称略)
 サイテッド 坂本 橋本 佐藤夫妻
 ブラインド 宮城 安達

午前10時半予定通り出艇。
いつものように鉄橋をくぐったところで、坂本さんが「房総半島まで見えるよ」と声を掛けてくれる。今日は視界が遠くまで見えて、北東の風が、夏とは違って少しばかり重く、絶好のセーリング日和。
坂本さん、佐藤夫妻が手早くセールを上げる、そして練習開始。先ずは、宮城さんがティラを握り、橋本さんの指示で練習。いつもより風の方向が分かり易いのか宮城さんもその感触をつかんでいる様子。しかし、まだ、風の方向に上ると下るが整理できていない時もあり、橋本さんより厳しい指示が飛ぶ。
一方、安達はトラベラーの位置、クリートのカムの位置などを再確認。特に、シートをスタンの方向に引き、クリートするコツが分かった。しかし、タックをするたびにメインセールが出すぎたりして苦戦。まだまだ練習が必要。

1時間半程度の練習後、昼食。宮城さんの奥様が用意してくれたみょうが、キュウリ、大根の漬物で乾杯。青い空には筋雲が空にくっきり、空気も乾いており本当に気持ちが良かった。
午後は安達がティラを握るが、好天に恵まれて許容量をオーバーし、ダウン。折角、サイテッドの皆さんに教えていただいているのに深く反省。ごめんなさい。次回は自重します。

午後3時半、無事、バースに戻る。サイテッドの皆さん有難う御座いました。宮城さんの奥様、ご馳走様でした、そして宮城さんお疲れ様でした。
これからがセーリングを本格的に楽しめるシーズンです。皆さん、海に出ましょう。