2016年9月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。9月10日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、野谷、山田、森崎
使用艇:コーラルリーフ
時間:10:00~15:00
天気:晴れ
風:南西から南3~5メートル

 本日は以下の2つをテーマに練習しました。森崎がメインシートの操作による走りの感覚を確かめること。山田さんがティラーを操作して、風に合わせて安定して走らせること 午前は3メートル程の風の中、名畑さんがティラーを操作し、森崎がメインシートを握りました。森崎は、メインシートを10~20糎出し入
れし、速度の増減やヒール角度の変化を感じることに努めました。名畑さんの走りは当然として、風も安定していたため、その変化を感じることができました。

途中からは、名畑さんや藤王さんが持ち込んだCDヤカセットの中から、美空ひばり、小林旭、高橋真梨子などを大音量で流しながらセイリングしました。昼食はいつものようにつぶて島の裏で、アンカリングして、懐メロやムード歌謡を聴きながら取りました。
 
午後からは風が少し上がり、5メートル程の中、山田さんがティラーを操作し、森崎がメインシートを握りました。山田さんは、クローズでは、ヒールが一杯になればティラーを引くといった操作の繰り返しにより、かなり安定して走らせていらっさいました。アビームやクウォーターでは、どうしても上り過ぎてから、
それを戻すことの繰り返しで、蛇行することが多かったです。練習である程度は、アビームなどに対する感覚も養えるとは思いますが、これはかなり難しいです。
精度を上げるには、併せてコンパスの情報も必須だと改めて感じました。

本日もかなり日焼けしましたが、なかなか有意義な練習となりました。