2017年1月 JBSA神奈川 リビエラ新春親善レース2017 (湘南レース2017 1月同時開催)

神奈川支部の瀬川です

8日に行われました、リビエラ新春親善レース2017(湘南レース2017 1月同時開催)の報告をいたします。

参加者とポジション
ヘルムス 秋山さん、メインシート 瀬川
ジブトリマー 小坂さん 石田さん
バウ 大賀さん 篠崎さん

8:45頃 三崎口に集合し、大賀さんの車でシーボニアへ移動。
9:00頃 シーボニアに到着 既に駐車場は車がいっぱい。
シーボニア到着後、艤装と着替えを済ませて、海面に移動。

今回は、スタートが2組に分かれて行われ、
ルミナスは、10:25予告信号、10:30スタートとなりました。

コースは、スタート(小網代灯標付近)→秋谷沖マーク(反時計)
→フィニッシュ(小網代灯浮標付近)。

ルミナスは、上側からスタートを予定していましたが、他艇との関係もあり、思った位置でのスタートとはなりませんでした。
リコール艇も数艇あったようでした。

スタート後は、トリムや艇のバランスがあまりうまくいかなかったこともあり、あまりスピードにのれず、寒さの中の我慢のセーリングとなりました。

上マーク回航後は、アビームに近い風だったので、スピンは使わずにゴールを目指すこととなり、11:35頃にゴールしました。

空は今にも雨が降りそうな感じでしたが、レース中はもってくれました。
帰港後、後片付けをしていることから雨が強くなり、徐々に本降りになり、みんなでレース中は降らなくて良かったねと言っていました。

結果、ルミナスは、オープンクラスAグループで、11艇中7位の成績でした。

16:30頃 三崎口で解散となりました。

寒い中レースの運営をしていただいた皆様、ありがとうございました。
参加された選手の皆様、お疲れ様でした。

今回、私は数年ぶりのセーリング、レース参加でした。
レースの前半は、さすがに以前の感覚がなくトリムがうまくできませんでしたが、久しぶりのレースを楽しむことができました。