2017年2月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

神奈川支部の瀬川です

2月12日に行われました、湘南レース2月の報告をいたします。

参加者 6名
竹内(智)さん、秋山さん、安西さん、石田さん、大賀さん、瀬川
ポジションは、いろいろ交代して行いました。
ヘルムス 秋山さん、竹内さん、瀬川
メインシート 安西さん、瀬川
ジブトリマー 石田さん、安西さん
バウ 大賀さん 石田さん

8:30頃 三崎口に集合し、秋山さんの車でシーボニアへ移動。
8:50頃 シーボニアに到着 既に駐車場は車がいっぱい。
大賀さんと安西さんが先に来て準備をしてくださっておりました。
ありがとうございます。
着替えなどを済ませて、9:20頃レース海面に向けて出港。

今回は、秋谷沖の上下約1マイルのソーセージコース2本。
第1レースはN・Iクラスとも2周。
第2レースはNクラス1周、Iクラス2周。

この日は、晴天でしたが風があまりない状態で、レース海面に到着してもマークがセットされておらず、1時間半位風待ちの待機となりました。

ルミナスは、NクラスAグループ 参加艇8艇。

第1レースは、12:15スタート 13:50フィニッシュ。
スタートは、秋山さんがヘルムをもち、その後竹内さんに交代。
最初はそれなりに走っていましたが、風が安定しておらず、
また、風のないところに入ってしまったのもあり、最初の上マークまで行くのに苦労しました。たぶんこの時点で最下位。
マーク回航後、ヘルムを秋山さん、メインを安西さん、スピンを石田さんが担当し、徐々に前の船に追いついていきました。

下マーク回航は船がたくさん集まり、回航するのに少し時間がかかりましたが無事回航し、ヘルムを瀬川に交代。
数年ぶりのヘルムということもあり、最初は舵を動かす範囲が大きくなってしまいました。前の船に追いつきそうなのに、上り角度がうまくいかなかったりで、徐々に離されて行きました。
2回目の上マーク回航後、秋谷さん、安西さん、石田さんのコンビで下マークを目指して進んで行きました。

第2レースは、14:25スタート 14:50フィニッシュ。
今回は、スターからヘルムを瀬川が担当し、スタートも無事成功。
細かい動作が不安定だった部分もありましたが、第一レースよりは安定して走れていたと思います。
上マーク回航後、第一レースと同じメンバーチェンジを行い下マークへ向かいました。第2レースは1周。
今回は、前の船を追い越したり、ゴールまで隣の船と接近戦をしたりと楽しいレースでした。

結果、第1レースは5位、第2レースは6位、合計で6位でした。

17:00頃 三崎口で解散となりました。

寒い中レースの運営をしていただいた皆様、ありがとうございました。
参加された選手の皆様、お疲れ様でした。