2017年3月 湘南レースのレポート

神奈川支部の瀬川です

3月12日に行われました、湘南レース3月の報告をいたします。

参加者 5名
秋山さん、安西さん、石田さん、中尾さん、瀬川
ヘルムス 秋山さん、
メインシート 瀬川
ジブトリマー 中尾さん
バウ 安西さん 石田さん

8:30頃 三崎口に集合し、中尾さんの車でシーボニアへ移動。
8:50頃 シーボニアに到着 既に駐車場は車がいっぱい。
安西さんが先に来て準備をしてくださっておりました。
ありがとうございます。
着替えなどを済ませて、9:20頃レース海面に向けて出港。

今回は、秋谷沖スタート → 南西沖ブイ(反時計回り)→ 秋谷沖フィニッシュ。
ルミナスは、NクラスAグループ 参加艇11艇。

10:30 予定通り全クラス一斉スタート。

スタート時は風もあり順調に進んでいたのですが、徐々に風が落ちてしまい、
その後、風がなくなる時もあり、我慢のレース。

風が弱く我慢のレースが続き、南西沖ブイに到着したのはなんと14:25.
うーん 遠かった。でも、やっと半分来ただけ。

タイムリミットは、15:30。
とりあえず行ける所までいこう。帰り道も一緒だし。
風は相変わらず弱いまま、でも、船は進んでいるのでがんばる。

15:25 まだゴールは遠い。あと30分ないと無理だねえ。。。
ということで、あきらめてシーボニアに向かう。残念。

シーボニアへの帰り、風が徐々に強くなってきた。
この風があと30分前に吹いていれば間に合ったかもねえ
と、みんな思うのであった。

結果、私たちのクラスでゴールできたのは11艇中3艇だけでした。

帰港後、後片付けをして、解散となりました。

レースの運営をしていただいた皆様、ありがとうございました。
参加された選手の皆様、お疲れ様でした。