2017年5月 JBSA浜名湖 定期トレーニング報告

浜名湖支部の山田です。
5月14日(日) 浜名湖支部の定期トレーニング報告をします。

参加者(敬称略):名畑、藤王、野谷、齊木、新野、笠井(ゲスト)、山田
使用艇:コーラルリーフ、セラビⅣ
時間:10:00~16:00
天気:晴ときどき曇り 南南西の風 3~5m/s

午前9時20分
浜松駅で名畑さんにピックアップしていただき富士マリーナへ新野さんは、 神奈川支部から転入され初参加。マりーナに向かう車中の会話で野谷さんと新野さんが高校の先輩と後輩との事で盛り上がっていました。

午前10時
トレーニング前ミーティング
本日は、名畑さんと視覚障害者支援施設ウイズの総会で知り合われた笠井さんが体験参加されます。そして、新野さんが転入されたので、簡単な自己紹介を行いました。トレーニングは全国大会に向けて、2ボートトレーニングを実施する。

午前10時45分
富士マリーナから入り江出口まで機走し、セールアップ
コーラルリーフに藤王さん、野谷さん、山田、セラビⅣに名畑さん、齊木さん、新野さん、笠井さんが乗船しました。コーラルリーフのティラーは山田が持ちトレーニング開始。南方向に艇を向けクローズホールド。
風はベストな風速なのに・・・あいかわらず艇を直進させれず・・・
「上ってる」「下ってる」「風を感じて」の声をたえず貰ってなんとかなんとか気分は徐々にネガティブに・・・30分ほど走り、艇を西方向へアビーム礫島へ向かいました。

午後0時 礫島の横でアンカーを打ち昼食
2艇をもやい、全員で楽しい会話、おいしい食事とビールをいただきました。
ヨットに乗っていて一番楽しいひと時です。新しいメンバーも加われば話題も増します。笠井さん、栗と枝豆をご馳走様でした。
気分は、ポジティブに・・・

午後1時30分
午後のトレーニング
午後もコーラルリーフのティラーは山田が持たせてもらいトレーニング開始東へアビームし、浜名湖の真ん中ぐらいで南北方向へ方向変更。
上り、下りの繰り返し操船を行いました。クローズホールドは5ノット以上を出せると気分がポジティブに・・・但し、最適なポジションは幅が狭くポジション維持が課題。セールの音、キールの感触を掴みたい。タッキングは艇の旋回が掴めていない。旋回時に冷静に風の方向と艇の動きを感じ取らなければ・・・ランニングは最悪、艇の動き、風向をも掴めない。
感じる方法を見つけなければ・・・トレーニング中にワイルドジャイブを何度も起こし申し訳ありませんでした。気分は完全にネガティブに・・・・

午後3時  トレーニング終了

午後3時40分  クローズドミーティング

以上です