2017年8月 浜名湖支部 活動報告

浜名湖支部の森崎です。8月27日の活動報告をします。

参加者(敬称略)及び配艇
コーラルリーフ::藤王、新野、板倉、森崎
セラビーⅣ:名畑、斉木、山田、ゲスト(新野さんのご友人の原夫妻)
時間:10:00~15:00
天気:晴れ
風:3~6メートル、南~東
活動内容
新野さん(SS)、藤王さん(JT)、板倉さん(HP)、森崎(MT)と、全日本に臨むチームでの初練習をしました。まずは何といってもコミュニケーションを図ること。次いで、タックで減速しないことをテーマに取り組みました。そしてセラビーには、コーラルリーフの走りをチェックしてもらいました。
午前中は、メンバーの口数が少なく、全体的に少し硬かったように感じました。また風が振れていたこともあり、なかなかタックの練習はできなかったです。しかしそんな風の中、板倉さんの走りは安定していたように感じました。
午後からは、少し意識したのか、声が出るようになり、艇内のコミュニケーションが随分と取れる様になりました。そして風は5メートル前後で安定しました。
そんな中、セラビーが近寄ってきて、タックをするなど、我々を刺激してきてくれました。それに呼応するように我々もタックを何度か行いました。
練習後の反省では、メンバーのいる場所、タック後のトリム、ブロウ時の対応が上げられました。特にHPとMTの呼吸が合っていなかったので、次回は補正したいと思います またセラビーでは、原ご夫妻が交代で、ティラーを操作されていたようです。お二人とも、とても勘が良く、初めてとは思えないほど、安定した走りをしていたそうです。かなり陽ざしが強い一日でしたが、とても楽しんでいただけたようで、良かったです。