2017年8月 神奈川支部 活動報告

JBSAの村井です。

8月26日(土)JBSA神奈川デイクルージングの報告をいたします。

参加者: 大賀さん、石田さん、町田さん、射場さん、竹内さん、横倉さん、村井

使用艇 ナウシカ
天候 晴れ
波高 1,5m
風向 南
風速 初め5m、後3m

10時10分、ベラシスを出航。汗ばむ夏らしい暑さの中、風がないかなあと思われましたが、沖合に出たところでフルセールアップすると、意外や意外結構吹いていました。ナウシカは南の風を受けてスタボーでヒールしながら保田方面へ快調に滑る。しかし、嫌あああなうねりがどこからか入って来る。三角波が連発。慣れない人なら船酔いしてしまうような揺れ。それでもエンジンを止ったときの静寂はヨットでないと味わえない。船が波を切る音、ジャバジャバと航跡を立てながらのセーリングは気持ち良い。泡もので乾杯。これぞ大人の休日です。
その後、タックを返してポートになると、揺れがいくぶん落ち着く。次第に風も落ちて、嫌なうねりも消える。
早めに寄港して、オーナーズルームで昼食を取った後、解散。初参加の射場さんと飛行機やスキーの話をしたり、全日本の話をしたり。
東京から参加の私にとってはひさしぶりの相模湾でしたが、やはり相模湾は海らしい海が楽しめて爽快でした。オーナーの皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。東京湾でのアーバンクルーズも良いですが、太平洋に直接接する相模湾でのセーリングはまた格別です。皆さんも、普段とは違った海面を楽しみに行きましょう。