2020年6月 東京支部活動報告

JBSA東京 活動報告

【活動日】2020年6月21日 日曜日
【参加者】7名 (敬称略)
 サイテッド:橋本, 小柴, 三場, 古庄, 副田(和), 副田(友)
 ブラインド:殿垣内

91日ぶりの東京支部活動は、新型コロナウイルス対策を取りつつ、楽しく安全に終了。
定員11名のあほうどりだが、当面、7名か8名程度とし、体験乗船の希望者さんも、空きがあれば1名程度とすることとなった。今回は活動再開初日であったため、体験者さんはお断りし、既存会員のみでの活動となった。

天気は晴れのち曇り時々雨。気温は21度。風速は1メートル弱から6メートル。
後半降った雨は濡れるほどではなくすぐにやみ、前半は日焼けするほどの日差しだった。
5、6メートルの風に、いい時は5ノット程度で快走。後半は風がやんでしまい、あほうどりはバックすることも。

風を求めてさまよっていると、快走しているヨットを発見。あほうどりも機帆走でそちらへ向う。
しかし近づくに連れ、そのヨットの速度が速すぎることに気づき、向こうも機帆走していたことが判明し失笑。

その後もしばらく風を探したが、天気予報サービス「WINDY」で「風の地図」を見たところ、なんと東京湾内はどこもほぼ無風であることが判明したため、諦めて帰港することとなった。

9時58分出港、14時51分帰港。4時間52分で31.8キロメートルのクルージング。

今回は、特に練習的なことはせず、終始皆のんびりと、久しぶりのヨットを楽しんだ。

最後に、JBSA東京支部が取ったコロナ対策は以下の通り。

1.熱があったり体調が芳しくない人は参加しない
2.移動時車内ではマスクをつけ窓を開ける
3.マリーナ建物内はマスク着用及びアルコール消毒
4.乗船前にアルコール消毒をし船上でも食事前など必要に応じて消毒
5.船上ではバウデッキ、サイド、コックピットなどに散らばり距離を取る

報告書作成:殿垣内大介