2008年11月 JBSA神奈川 のんびりレース

JBSA神奈川の杉山隆夫です。
9日の日曜日、のんびりレースに参加しましたので、御報告いたします。

日時: 2008年11月9日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 曇り後雨、気温12℃
風: 北東5~7メートル、ブロー8~9メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(4名): 石田、ラルフ・マイランケ、中尾、安西
  ブラインド(1名): 杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

本日のシーボニア・のんびりレースは、小網代沖から南西沖ブイまでの往復(アンクロック回り)11マイル。
参加艇は、Oクラス13艇、Nクラス18艇。
9時55分 予告信号、10時スタートで行われました。

スタートは追い風の難しいスタートとなり、本部船側とアウター側に船が集中している中、混雑を避けてラインの中央を狙い、好スタートを切りました。
スタート後、直ぐにスピンを上げ、下マークまで順調に走り、回航までは上位をキープしていました(10時58分)。

回航後、岸よりのコースを取り順調に走っていましたが、沖のコースを取った船がもっといい走りをしていたらしく、半分を過ぎたあたりから、あれっと言う感じで遅れて来てフニッシュは10位になってしまいました。(12時18分)。
岸を攻めたのですが、結果は沖が正解だったようです。

レースは少し寒かったですが、すごくいい風で最高に楽しいレースが出来ました。
私は前半の途中ティラーを握って風の強い時の良い経験をしました。そこでもっと練習をしなくてはダメだと痛感しています。
皆さん一日お世話になりました、お礼申し上げます。
また、次回もよろしくお願いいたします。

年間順位で同型艇の「ハルカゼ」とデットヒートをしていますので、来月の最終戦で勝敗が決まりそうです。

コメントを残す