2008年12月 JBSA神奈川 のんびりレース

JBSA東京の山賀です。
表題についてご報告致します

日程
12月7日(日)
参加者: (敬称略)
  サイテット: 石田 ラルフ・マイランケ 中尾 安西
  ブラインド: 杉山 山賀
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

参加艇
 Nクラス: 17艇
 Oクラス: 20艇
 (内2艇オープン参加)

コース
  上下約1マイルのソーセージコース2本

当日は、平均7メートルの強風。
予定は2レースでしたが、なぜか1レースのみ。
余りの強風のため、スタートはサイテッド、途中からブラインドに交替の予定でしたが、相変わらずの強風と船が混雑していたため、交替することができませんでした。
上マークを回航下後にスピンをアップ。下マーク回航の際、スピンを降ろすところでハプニング発生。
そんな訳で船の上は、ドタバタで、ブラインドは、ただただ見ていることしかできませんでした。
レースは12位でフィニッシュ。
前回のレポートにあった同型艇の「ハルカゼ」との年間争いですが、向こうが3つ順位が上だっため惜しくも敗れてしまいました。

それから練習開始。
私は強風は全日本以来なので、ブロウを逃がすことなどを改めて教えていただきました。
又、今まで綱引の手でシートを握っていましたが、マイク持ちに変更。今までのままだと指がメイントラベラーに引っかかる可能性があるとのこと。
まだまだ覚えることがあるなと感じた練習でした。

それから昼頃、シーボニアへ戻り昼食。その後は石川遼君の動向をみながら、年間表彰パーティーまでの時間を過ごしました。
普段の表彰パーティーとは、比べ物にならない人が参加していました。体感で100人程度。
年間チャンピオンおよび皆勤賞の発表があり、ルミナスも皆勤賞で表彰。
その後、抽選会。
ハンドクリーナー、お食事券、ティッシュなどを周りが獲得して行く中、私は、ニアピンばかりで収穫なしの残念な結果でした。

4月にJBSAに入会して間もないというのに、ワールドに行くことになりました。
本番までに少しでも多く実のある練習をしたいと思います。

コメントを残す