2008年12月 JBSA神奈川 SYCクラブレース

JBSA神奈川の杉山隆夫です。
12月14日シーボニアで行われたSYCクラブレース
第7回・クラブチャンピオンシップレースに参加しましたので、報告いたします。

日時: 2008年12月14日(日)9:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 雨、気温6℃
風: 北東8~10メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(4名): 石田、安西、今泉、秋山
  ブラインド(2名): 川添、杉山
使用艇: ルミナス

朝から強い風と冷たい雨、今日は、てっきり、レースは中止になるだろうと予想していました。
ところが、艇長会議から戻った秋山さんのゴーサイン。気持が一転、気合と緊張、レースモードになりました。

コースは変更され、湾口(スタート)~赤白ブイ~荒崎沖マーク(2往復)~湾口(フィニッシュ)。
参加艇は9艇。
11時25分 予告信号、11時30分スタート。

スタートの時間が、迫っているので急いで準備。出港したのは、11時を回っていました。素早い準備と絶妙なコンビネーションで、ジャストスタート。
二番手の好ポジションをキープしました。

ヘルムス:秋山さん メイン:今泉さん ジブ:石田さん
バウ:安西さん。

赤白ブイを回り荒崎沖の上マークまではそのままの勢いで、良いポジションをキープしていました。
しかし、その後、次第に風も上がって来るし、周りは大きな船、ルミナスにとっては、苦しいレースとなりました。
強風とブローで、オーバーヒール。横に流され、高さも稼げずコントロールが、ままならなかったそうです。
それでも、風の無いところを見つけて走行。
12時35分(フィニッシュ)。
ほぼ1時間のレースでした。

トップとは15分ほどの差があり、順位は最下位でしたが、大変早いレースで、ルミナスとしては大健闘だったと思います。
今回は今年最後のクラブレース。クラブハウスレストランで表彰パーティーがありました。
結果は9艇中、5位。
年間では、35艇中、11位。
食事を取りながら楽しい時間を過ごしました。

今日のレースは先週の「のんびりレース」の時より、さらに風が強く強風時のレースと雨のレースが一緒に体感出来ました。
レースをやると決まった時は「えっ」と思いましたが、終わってみればスピード感のある大変良いレース。
結構面白くて良かったと思います。

皆さん、一日お世話になりました。雨も降って、いつもより、色々面倒をお掛けしたと思います。
ありがとうございました、お礼申し上げます。

コメントを残す