2009年5月 のんびりレースレポート

JBSA神奈川の杉山隆夫です。
5月10日(日)、のんびりレースに参加しましたので、報告いたします。

日時:2009年5月10日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候:晴れ、気温27℃
風:南南西5~9メートル
参加者:(敬称略)
  サイテット(4名):石田、中尾、ラルフ・マイランケ、安西
  ブラインド(1名):杉山
使用艇:ルミナス(Nクラス参加)

コースは、小網代沖から逗子マリーナ沖ブイまでの往復(アンクロック回り)15マイル。
参加艇は、Iクラス7艇、Oクラス6艇、Nクラス16艇。
9時55分 予告信号、10時00分 スタートで行われました。

真夏日を思わせるような天候で、風も十分にあり、めったにないような絶好のレース日和となりました。
スタートは漁船を避けての難しいスタートとなりましたが、上手くかわしてジャストスタートをしました。
その後、落ち着いた所でスピンを上げ左後方の風を受け、スピードにも乗り先頭集団の後ろを追う形で順調に走りました。

見通しが余り良くなかったので折り返しのマークが見つけづらく、他のレース艇の動きや別のレースのマークと間違えないようにコース取りには神経を使っていました。
11時10分にマーク回航、タック後スターポートで1時間ほどは、クルージングでもしているような良い感じで
中盤のポジションをキープして走っていました。

風は、徐々に上がって来ていたのですが、風が落ちるとの報告を受けていたので、まあ大丈夫だろうと思っていました。
ところが、予想に反してピークでは13メートル位はありそうな風になって、ルミナスはジェノアだったので、オーバーヒールしスピードダウン、おまけに時々波を受けカッパを着ていなかった私は、びしょびしょになってしまいました。

12時43分フィニッシュ。
最後の30分ぐらいで順位を落としてしまい、ちょっともったいない感じでしたが、レース全体では良い走りをしていたし、天候にも恵まれ大変良かったと思います。
表彰式は17時からでしたので、食事と片付けをしてもまだ時間があったため、早めに解散となりました。

皆さん、一日お世話になりました!有り難うございます。
また、よろしくお願いいたします。

コメントを残す