2009年7月 JBSA神奈川 のんびりレースレポート

JBSA神奈川支部の杉山です。
7月5日・のんびりレースのレポートです。

日時: 2009年7月5日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 曇り、気温25℃
風: 南南西3~7メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(3名): 中尾、ラルフ・マイランケ、安西
  ブラインド(2名): 金輪、杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

コースは、網代崎浮標沖から長者ヶ崎沖マークまでの往復(アンクロック回り)11マイル。
参加艇は、Iクラス 16艇、Oクラス 11艇、Nクラス 15艇。
10時5分 予告信号、10時10分 スタートで行われました。

今日からメインとジェノアはニューセールだ。
セールアップしたら、さっそくきれいなセールだねと声を掛けられた。
スタートは一斉スタート、船が集まって来る、だが、AP旗が上がり、待機となった。
待機したのは、10分間、船に囲まれていたので長く感じる。

いざスタート、ルミナスは、アウター側を狙う。
ルミナスは静かなのに周りからは、ものすごい声が聞こえる。
競いながらしばらくしてスピンを上げ、ティラーを中尾さんから杉山に交代した。

スキッパー:中尾さん、メイン:金輪さん、ヘルムス:杉山
ジブとバウ:安西さんとラルフさん

スタートとマーク回航以外は、ブラインドセーリングでレースを行った。
私はティラーに集中しているだけで、様子を聞く余裕はなくレースの内容は良く把握出来ませんでしたが、折り返しの後の上り角度とボートスピードは、ニューセールのお陰でアップしていると安西さんと中尾さんが話していました。

12時47分フィニッシュ。
デットヒートを制しての良い感じのフィニッシュでした。

成績は、着順7位、修正11位。
後半、少し風が上がったときもありましたが、全体を通しては風も波も安定していて走り易いレースでした。
今回は、セールパワーで少し順位を上げたのにボーナスポイントがなかったので、ちょっと残念でした。

皆さん一日ありがとうございました。
これからも、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す