2009年8月 SYCクラブレースレポート

JBSA神奈川支部の杉山です。
8月23日、シーボニア沖で行われた「第3回SYCクラブチャンピオンシップレース」に参加、及びチーム練習を行いましたので報告いたします。

日時:2009年8月23日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候:晴れ、気温30℃
風:南西3~5メートル
参加者:(敬称略)
  サイテット(4名):福島、上村、中尾、秋山
  ブラインド(2名):金輪、杉山
使用艇:ルミナス

コースは、湾口(スタート)~赤白ブイ(アンクロック)~三崎港付近の釜根ブイ(アンクロック 折り返し)~赤白ブイ(クロック)~湾口(フィニッシュ)。
参加艇は、8艇。 11時スタートで行われました。

今回は、福島さん、上村さんがスペシャル助っ人として、ジブとメインのトリマー及びバウを担当して頂き、ブラインドセーリングでレースに参加し、12時12分にフィニッシュしました。

その後、昼食と休憩を取り、福島さんにジブをお願いして、タック、ジャイブ、上マーク、下マークそしてスタートの練習を行い、14時過ぎにマリーナに戻りました。

15時からの表彰式に参加、成績は着順6位、修正3位。
「ルミナスは、良い走りをしていましたよ」と言われてちょっと嬉しかったです。
ルミナスにとって走り易い風が吹いていたこと、トリムが良かったこと、ニューセールでパワーが上がったことなどのお陰だと思います。

皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。
レースも練習も充実していて、大変良い一日でした。
また、出港時に盲導犬のテレビ取材にご協力頂いたことを感謝申し上げます。

コメントを残す