2009年10月 JBSA神奈川 1泊クルージングレポート

こんにちは、JBSA神奈川の白子です。
船形漁港へ一泊クルージングのレポートです。

日時 10月17日(土)~18日(日)
参加者(敬称略)
ナウシカ サイテッド 大賀、安西、中尾、村上
ブラインド 川添

インアワタイム サイテッド 三宅、橋本、マイランケ、三宅(奥様)
ブラインド 金輪、白子

浦賀のベラシスから大賀さん所有の「ナウシカ」、三崎の宮川フッシャリーナから三宅さん、金輪さんが所有する「インアワタイム」に11名が分乗し剣崎沖付近で合流。
2艇で船形漁港を目指します。

インアワタイムのセーリング

インアワタイムのセーリング

出港直後は、風がなく機走していましたが、千葉県に近づくにつれ風が吹き出して後半は、快適なセーリングとなりました。
入港時に「インアワタイム」のバッテリー上がりでエンジンが始動しないというトラブルも有りましたが、「ナウシカ」に曳航され16時半頃に無事、船形漁港に入港。

17時半頃に、船形漁港北側の鏡ヶ浦海岸目の前の民宿「しおさい」に到着。民宿「しおさい」は、千葉県には珍しい?温泉のある民宿で、宿泊料もリーズナブル!
地元の新鮮な魚料理と温泉を堪能しました。

18日は、8時半頃に宿を出発。船形漁港の直売場で干物などのお土産を買い、購入したバッテリーを取付け10時頃に出港。
「ナウシカ」は、保田漁港の「ばんや」でお昼を食べるとのことですが、「インアワイタイム」は艇速の関係から宮川を目指します。

本日も出港後しばらくは風が弱く半機走。
途中、10頭ほどのクジラの群れに至近距離で遭遇!
イルカの群れは近くで見たことが有りましたが、クジラをあれ程近くで見たのは初めてで感動しました。
金輪さんは、曳き釣りで40センチ位のシイラをゲット!
2匹目も掛かりましたが、ハリスが捻れていたため切れてしまいました・・・。
残念!

シイラをゲット!

シイラをゲット!

昼頃になると5~6mの南風になり、快適なセーリングで14時過ぎには宮川フィッシャリーナに入港。
「ナウシカ」も15時半頃に無事帰港したとのこと。

爽やかな秋の風と海を楽しめた週末でした。
大賀さん、三宅さん、金輪さん、ヨットの提供、どうも有り難うございました。

コメントを残す