活動報告 JBSA神奈川 2022年3月27日

3月27日に行われましたデイクルージングを報告させていただきます。

日時 3月27日10時から14時
場所 久里浜ベラシス
使用艇 ナウシカ
ブラインド 飯塚さん、大塚
サイテッド 野村さん、大賀さん、安齋さん、秋山さん、中尾さん、alanさん

27日のクルージングは、ナウシカオーナーのご厚意により、ナウシカを用いて行われた。
2022年に入って初めてのクルージングである。3月も末であることから、寒さも和らぎ心地よい天気の中で行われた。
風力や、風光を確認するのを忘れてしまったが、あえて言うならクルージングに最適な風であろうか。
風光も安定していて、練習には最高の日和であった。
そのような恵まれた天気のなか、飯塚さんと、私で、メインシートとティラーを交代で操作しながら、操船の練習を行なった。
あまりにも久しぶりであったため、タックの方法などすっかりと忘れてしまったが、強すぎもせず弱すぎもしない適度な風に助けられ、楽しいクルージングを行うことができた。

話は変わるが、ナウシカのティラーが新調された。
驚くことに、手作りだという。カーブも滑らかで、ジグゾーソーを用いて滑らかなカーブを作り出したのだとか。また、エッジの処理もルーターを使用しR仕上げがされており、とても素人が作成したものとは思えない代物である。ナウシカに乗船する機会がある人は、是非そのさわり後ごちを体感してみてほしい。その手にしっくりとくる形状に感動することだろう。
もしかしたら、いつもより上手に操船できたような気がするのは、このティラーのおかげかもしれない。
また、魚群探知機も設置されたのだとか。
ナウシカが、良い艇であると感じるのは、オーナーの皆さんが愛情を持ってメンテナンスしてあげているからかもしれない。
クルージングが終わり、帰る頃には朝三分咲きであった桜もほぼ満開であったとのこと。
改めて、心地よいクルージングでした。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

大塚 淳史