2010年1月 のんびりレースレポート

JBSA神奈川の杉山です。
1月3日の日曜日、のんびりレースに参加しましたので報告いたします。

日時: 2010年1月3日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温9℃
風: 北東5~8メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(4名): 中村、秋山、石田、マイランケ
  ブラインド(1名): 杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

コースは、小網代沖から南西沖ブイまでの往復
(アンクロック回り)11マイル。
参加艇は、Iクラス9艇、Oクラス6艇、Nクラス14艇。
9時55分 予告信号、10時 スタートで一斉に行われました。

シーボニアに着くと既に石田さんと中村さんがルミナスの準備をして下さり、そこで今回デビュー戦の中村さんを紹介して頂きました。
中村さんはYCCで昨年9月横浜ブラインドセーリング国際大会の運営を中心になって行って下さった方です。大変お世話になりました。
そしてJBSA神奈川支部に入会されました。

マリーナは今年、最初のレースとあって朝から何となく緊張した雰囲気があり冷たい風で更に身が引き締まりました。

沖に出ると風と波が予想よりあり、スタートは追い風と向かい波のランニングスタートになるため、ちょっとコントロールが難しいので秋山さんがティラー。
メインをラルフさん、ジブを中村さん、バウを石田さんが担当。
30秒前にスピンの準備をしてジャストスタート。
そして直後のスピン上げにも成功して順調なスタートを切りました。

その後も風は振れるし波もあって大変でしたが、周りの船と競り合いながら順調に走り続けました。
10時54分南西沖ブイ回航。

折り返しの後しばらくして安定したところで、ティラーを秋山さんから杉山に交代。
今回はいつもより風と波があるので緊張のしっぱなしで、真直ぐ走らすことだけに集中しました。

ルミナスはトリムの頑張りで速い走りをしていましたが、他の船はもっと速かったようで、終盤になって風が上がってきたとき、ルミナスはジェノアを張っているせいもあってオーバーヒールをしてスピードに乗り切れなかったそうです。
12時31分フィニッシュ。

15時から安全祈願祭と表彰式がありました。
始まるまでとても寒かったのでラルフさんの車で暖を取らせて頂いた後、プールサイドで毎年恒例の安全祈願祭が海南神社の神主さんによって、おごそかに執り行われ、お神酒と御札を頂きました。
その後、獅子舞や餅つきを楽しみながら、おいしい料理を沢山ご馳走になりました。

本日のレース成績は、ルミナスは9位、同じJ24では、ダボハゼJrが5位、ハルカゼは12位でした。

皆さん今日は寒い一日でしたが、スピードに乗ったレースで楽しかったです。
お世話になりました、ありがとうございます。
以上で報告を終わります。

コメントを残す