2010年2月 JBSA神奈川 のんびりレースレポート

JBSA神奈川の杉山です。
7日の日曜日、のんびりレースに参加しましたので報告いたします。

日時: 2010年2月7日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温9℃
風: 南西3~6メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(3名): 秋山、マイランケ、安西
  ブラインド(1名): 杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

レースは、上下約1マイルのソーセージコース2本
第1レースは N・О・Iクラスとも2周。
第2レースは Nクラス1周、Оクラス・Iクラス2周。
参加艇は、Nクラス12艇、Oクラス8艇、Iクラス12艇。
Nクラスのスタートは、
第1レース 12時10分、第2レース 13時55分で行われました。

マリーナの情報では、風は最初10~8メートル、その後は6~4メートル、あまり無理をしないでレースを行って下さいとのことでした。
沖に向かっているときは、風と波もあって大変なレースになりそうで、嫌な感じでしたが、少しずつ風が落ちてきてその心配も無くなりました。

ところが、スタート時刻になっても風の方向が定まらなくて、本部船はなかなかマークを決められなく、どんどん時間が経って昼過ぎまで待機状態が続きました。

やっと南西方向に風も定まり第1レース開始。
ティラーを杉山が担当、接近戦の競り合う場面やマーク回航は秋山さんに交代して、レースを行いました。
今日の風は、いつもより人数の少ないルミナスにとって、マーク回航のジェノアとスピンのチェンジは大変で、安西さんとラルフさんは大忙しで頑張っていました。
下マークは特に大変だったようで、その時、後続艇に抜かれてしまったそうです。

第2レースは、ここでなんとか挽回しようと気合を入れてレースに臨んだのですが、フィニッシュ近くで本部船側を狙ったのが裏目に出て、そこで2艇に抜かれ9位になり、そして総合で12位になってしまいました。

今日のレースは頑張ったのに結果が思うように出なくて残念です。
次回の3月はボートショーと重なりますが何とか挽回して欲しいと思います。
皆さん今日は長い時間お疲れ様でした。
いろいろお世話になりました。ありがとうございます。

コメントを残す