サイテッド講習会2001

文 齋藤千佳子

実施 第1回 5月19日、20日
   第2回 6月9日、10日
参加者 秋山、石田、渋沢、村上、吉田、梶浦、齊藤、瀬川(事務局対応)
場所 シーボニア

5月19日(土曜日)
 午前中、陸上でのシミュレーションで、基本動作の確認。タック、ジャイブなど、セーリングの基本動作で、それぞれのポジションの動きを再確認し、ローテーションで練習しました。また、ウインチの使い方、シートの持ち方など、安全に作業するためのポイントについて、教えていただきました。各自、不明な点は、質疑応答で、解決したもよう。午後は、アリエスとルミナスに分かれ、午前中の基本動作を海上にて練習。の、はずでしたが、風が強く、しがみついているような状態。それでも、そんな強風の時の対応や注意点など、教えていただきました。

海上での練習風景の写真

5月20日(日曜日)
 午前中、ルミナスにて基本動作の練習。前日の陸上シミュレーションでの基本動作を、船上で実施。アビームやクローズで走ること?タック、ジャイブ?ランニングをスキッパー、クルーをローテーションして、繰り返し練習。午後は、アリエスにて。同じく、基本動作の練習。ちなみに、この日は、初めての女性陣だけでのセーリングとなりました。午後、風が上がってきたこともあり、女性陣だけでのアリエスは、操作が重たく、かなりたいへんでした。

6月9日(土曜日)
 午前中、陸上にて、スピンのシミュレーション練習。落ち着いて、動作の確認ができました。午後は、ルミナスとシグナスに分かれて、海上へ。まず、基本のクローズ、アビーム、タック、ジャイブの練習から、スピンを使ったランニングやジャイブの練習へ。スピンを上げるときの作業手順、ジャイブの基本動作、スピンのトリミングやメインセールの位置など、スピンでのセーリングを練習しました。

陸上での練習風景の写真

6月10日(日曜日)
 サイテッド講習会の総仕上げということで、「のんびりレース」に参加。ルミナスにて。第1回目は、スタート時間を間違えるという、初歩的なミス。しかし、31艇中27位の結果。スキッパーは、吉田さん担当。微風のため、若山先生から、乗る位置の注意を受け、全員が気をつけたこと、そして、若山先生+女性陣3名+安西さんという、軽さも功を奏して、この結果に。第2回目は、リコールなどで、3回目にして、ようやくスタート。スキッパーは、齊藤担当。風がかなり上がってきたため、操作が思うようにできず、ウェザーヘルムと戦う。舵も利かない状態が何度もあり、またジェノアの重さも重なって、かなり苦しい展開でした。結果は、最下位。経験不足がしっかり結果に出てしまいまた。

総評
 今回、サイテッドの講習会に参加させていただきまして、たいへん勉強になりました。基本動作を確認し、繰り返し練習できたことが良かったと思います。まず、安全に操作するためのポイント。何が危険なのか、どうしたら安全に作業できるのかなど、基本中の基本である安全作業について、細かく教えていただきました。この点については、まずサイテッドが正しく理解しておかなければないことだと思います。また、陸上でのシミュレーション練習も効果的だったと思います。各ポジションの動作やその手順が、守備範囲や待機の状態まで含めて、勉強できました。陸上でのシミュレーションによって、海上での動きが全員スムーズにできました。同じメンバーで、4日間練習できたことも、良かったと思います。今回、私は、女性メンバーだけでの練習でしたので、力加減や動作のタイミングなどが同じで、練習しやすかったです。同じメンバーでの練習は、上達のコツかもしれません。

 のんびりレースについては、もう少しレース用の練習ができれば良かったと思います。スタートやマーク回航など、レースのための基本練習ができなかったため、当然、残念な結果に終わってしまいました。以上、今回の練習を無駄にしないように、テキストなどでの復習も忘れずに、早く上手になって、ブラインドの方にご協力できるよう、がんばりたいと思います。ご指導いただきました、若山さん、小早川さん、望月さん、本当にありがとうございました。

 最後になりましたが、このような機会を設けていただいた秋山さん、そして、いつも事務局でいろいろお世話になっている瀬川さん、どうもありがとうございました。

みんなで記念撮影しました