活動報告 JBSA東海 2022年11月19日 定期活動

東海支部の森崎です。11月19日(土)の活動報告をします。


日時:令和4年11月19日(土)10:00~15:30

参加者及び配艇(敬称略)
ASUKA:藤王、名畑、柳川、池谷、山田、森崎、森田(体験希望者)

天気:晴れのち曇り 風:0~3メートル、西

活動内容:三河湾クルージング

三河湾上から眺める岸辺の紅葉を楽しみながらのデークルージングを楽しもうと出艇しました。あいにく風はほぼなく、しばらく機走し、帆走に切り替えて、ぷかぷかと浮いている状態。早々にそれぞれが持ち寄った飲食物で、さながら船上パーティーとなりました。


ヨットは少しずつは進み、大島あたりまで行ったものの、紅葉はほぼ見られず、それでも小春日和の中、とてものんびりとした贅沢な時間を過ごすことができました。 午後からは少し風が出て、森田さんがティラーを操作しました。ほぼ全盲の森田さんは、多くの船頭の指示で、少し困惑しながらも、徐々に真っすぐ走らせることができていました。
そしてマリーナでは、12月の予定と来年度の計画について話し合い、解散となりました。


P.S. マリーナでは大量のボラが、ぴちぴちとまるで地引網を引いてきたように、跳ねていて、少し怖かったです。