2010年5月 JBSA神奈川 デイクルージングのレポート

JBSA神奈川支部の杉山です。
5月30日のデイクルージングに参加しましたので、報告いたします。

日時: 2010年5月30日(日)  8:30 京急久里浜駅改札口集合
天候: 曇り午後時々晴れ、気温16℃
風: 北東5~9メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(6名): 大賀 山名 中尾 安西 ラルフ マルコ
  ブラインド(3名): 白子 金輪 杉山
使用艇: ナウシカ
目的地: 千葉県鋸南町保田漁港

京急久里浜駅からバスで、ヴェラシスマリーナに向かい、そこで大賀さん所有のナウシカに乗船した。
今回のクルーは、4月に入会し、ご自身でもヨットのオーナーである山名さんとラルフさんのゲストのマルコさんが初めての参加です。

9時23分に出港。
10分ほどでセールアップ、一路千葉の保田漁港を目指した。
アビームでいい風が吹いていたので艇速は出るし乗り心地も良く快適、ただ、曇りで少し風が冷たかったので、お酒を飲む人にはちょっと寒くて酔いがまわらない様子。
サイテットが交代でティラーを握り、皆で話をしているうちに目的地に近づいて来た。
入港前には、あちこちに定置網や水深の浅いところがありましたが、そこでは、巧みな操船技術を見せてもらい、さすがベテランだなぁと感心しました。

11時少し前、保田漁港接岸。
今日はポンツーンが空いていてラッキーでした。
保田漁港では、お待ちかねの「お食事処ばんや」に行き、まずはビールで乾杯、新鮮な海の幸を味わいながら、話も盛り上がり、14時までたっぷり時間をとって楽しみました。

14時40分に保田漁港を出港。
帰りは、少し陽射しも出て暖かくなり、風もあってコンディションは上々。
杉山がティラーを担当し、ブラインドセーリングで東京湾を横断しました。
ほどんどが、クローズリーチで走りましたが、時々レースモードになり、ヒールさせてバウにスプレイを浴びせてしまった。
皆から指示を受け、中には、酔っていい気分で指示を出してくれる人もいて。でも、そのおかげで大変楽しいセーリングでした。

16時30分、ヴェラシスマリーナに着岸。
片付け後、皆でバスに乗り、京急久里浜駅で17時45分解散しました。

心配した雨も降らずに良いクルージングが出来ました。
皆さんお疲れ様でした。
大賀さん、艇を出していただきありがとうございました。
金輪さん、幹事役ご苦労様でした。