2010年6月 JBSA神奈川 のんびりレースのレポート

JBSA神奈川の杉山です。
6月6日(日)のんびりレースに参加しましたので、報告いたします。

日時: 2010年6月6日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温23℃
風: 南南西2~5メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(5名): 秋山、石田、大賀、中村、安西
  ブラインド(1名): 杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

コースは、長者ヶ崎沖~南西沖ビックトライアングル。
参加艇は、Oクラス5艇、Iクラス10艇、Nクラス9艇。
10時10分 スタート、14時 タイムリミットで行われました。

9時15分出港。
途中で、エンジンが停止してしまい、なかなか動かなくて心配しましたが、安西さんが始動してくれて一安心。

 ヘルムス:秋山さん 石田さん
 メイン:杉山(石田さんと秋山さんがフォロー)、
 ジブ:大賀さん、バウ:安西さん 中村さん。

スタートは、微風のため、10分延期。
風は2~3メートルの追い風、ルミナスは、順調にスタートを切り、途中で、スピンを上げ、長者ヶ崎沖ブイを目指した。

回航後は、風が少し上がり、4~5メートルの向かい風。
、南西沖ブイを目指して順調に走っているが14時のタイムリミットが心配になる。
この分だとコースは短縮されるだろう。

赤白ブイの沖で12時30分。
あと5.5マイル、残り時間は1時間30分。
ちょっと無理か?ルミナスは岸寄りのコースを狙い順調に走っている。

レース海面は大きく展開しているが、いつもの速い船より、ルミナスの方が、良いポジションをキープしていると言われ、なんとか、このまま行ってくれと、気が焦る。

もう少しで南西沖ブイのゴールと言うところで、14時。
あーあー、タイムアウトになってしまった。
それでも最後まで気を抜かずに他の艇をブロックし14時8分フニッシュ。

4時間の長いレースでしたが、ルミナスはいい走りで、成績は、なんとNクラス1位(トップ)。
スタートの10分延期がなければと思うと残念です。

皆さんお疲れ様でした。
もうちょっとのところで、惜しかったですが、
楽しいレースでした、ありがとうございます。