2010年7月 JBSA神奈川 のんびりレースのレポート

JBSA神奈川の杉山です。
7月4日(日)、のんびりレースに参加しましたので、報告いたします。

日時:2010年7月4日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候:曇りのち晴れ、気温29℃
風:南西2~3メートル
参加者:(敬称略)
  サイテット(5名):秋山、中村、大賀、マイランケ、安西
  ブラインド(2名):宇田川、杉山
使用艇:ルミナス (Nクラス参加)

レースは上下1マイルのソーセージコース、2周。
参加艇は、Nクラス9艇、Iクラス10艇、Oクラス5艇。
Nクラスは、12時20分スタートで行われました。

予定では、10時35分が予告信号、風が丁度、北東から南西に変わり、安定するまでに時間が掛ったので、
スタートは、1時間40分の遅れでした。
東京支部の宇田川さんは、レースは初めてだそうで、その間を利用して、秋山さんからレースの説明を受けていました。

このレースには、小倉さんチームもスピーディーブルーで参加しているので、ヘルムスを杉山が担当、スキッパーは秋山さん、スピーディーには、負けないように頑張ろうと皆で気合を入れてレースに臨みました。

スタートは、下を狙っていいスタートを切り、第1上マークでマークタッチ下マークに近づいたところで一回転のペナルティーを払い、第2上マークまでのコース取りでスピーディーに離されてしまったそうです。
そして、フニッシュでは、後ろからいい風を掴んで、快走して来た船にタッチの差で抜かれてしまいました。
ルミナスは、着順6位、修正7位、
スピーディーブルーは、着順3位、修正4位でした。

レース後、昼食を取り1時間ほど練習をしました。
ヘルムス:宇田川さん、メイン:杉山、
スキッパー:秋山さん、ジブ:ラルフさん。
上マーク、下マーク、タック、ジャイブ。
それぞれの基本動作を練習してマリーナに戻った時は、16時近くになっていました。

片付けの後、マリンルームで小倉さんチームと合流、レースの反省会をおこないました。
今日のレースは風が大きく振れてコース取りが勝敗の決め手となったようです。
成績は不十分でしたが、2艇で参加したことや宇田川さんの参加により、大変楽しい一日になりました。
皆さんお世話になりました、ありがとうございました。