第9回全日本ブラインドセーリング選手権大会報告

9月25・26日福島県いわきサンマリーナで開催を予定していました大会は、台風12号の影響で25日は中止となりましたが、同日18時からマリーナの屋外会場で大会宣言、懇親パーティーを行いました。
約60人の参加者全員が集合し満天の星空の下、翌日のレースを願って大いに盛り上がりました。

そして、翌日は皆さんの思いがかなって晴天の下、午前9:45第1スタートで大会の火花が切られました。
しかし、台風の余波のうねりがあり、また、あまり乗った経験が無いフェスタの為、参加6チームはボートコントロールに苦戦しましたが、5レースを行いました。

結果は次の通りです。
チーム名 所属 氏名(敬称略 ヘルムスパーソン、メインシートトリマー、サイテッドスキッパー、ジブシートトリマーの順)

優勝  
「kiki」 神奈川
横倉紀子 瀬川紀之 秋山淳 安西常雄

2位  
「Flying Fish」 神奈川
川添由紀 杉山隆夫 石田利二郎 マイランケ・ラルフ

3位  
「Friends forever」 東京
田口秀光 青木こずえ 竹内誠 鈴木健介

入賞の皆さん、おめでとうございました。
特に各チームの女性がクルーとしてあの厳しいコースコンディションの中、活躍された事は大変有意義でした。
また、2013年のワールドに向けて皆さんに大きな勇気を与えてくれたと思います。

以下、「はまかな」浜名湖・神奈川混合チーム(板倉、森崎、中尾、飯島)、「THANKS」東京(安達、山賀、児玉、小柴)、「チーム・エオリア」東京(宇田川、内村、大木、二瓶)の順でした。

選手の皆さんお疲れ様でした。
役員、運営委員、審判委員、ボランティア、そして応援の皆々様のご協力で無事、大会を終える事が出来ました。
有難う御座いました。

末筆ながら、開催に当たり、多大なるご支援を賜りましたいわきサンマリ-ナ様、日本財団様、NPO法人海の駅ネットワーク様、玄株式会社様、児玉興業株式会社様、そして株式会社マーシー様、改めて御礼申し上げます。

次回は浜名湖です。
宜しくお願いします。

NPO法人 日本視覚障害者セーリング協会
理事長 安達文洋