2011年6月 JBSA神奈川 SYCクラブレースのレポート

12日(日)に行われました、SYCクラブレースの報告をいたします。

天候 曇り 南~南南西の風 1~4m
レース参加艇 6艇
使用艇 ルミナス
参加者とポジション(敬称略)
 ヘルムス 小倉 メイン 瀬川
 ジブ・スピン マイランケ
 バウ 石田 大賀
 サイテッドスキッパー 秋山
 マイランケ テオ

9:20頃、シーボニアに到着し、出港準備を行った。
9:50頃、秋山さんと私は、エントリーと艇長会議のためにクラブハウスへ移動。
今回は、赤白ブイと釜根を2周する約9マイルのコース。
10:30頃、マリーナを出港。スタートラインを中心に海面の様子見て、アウター側から出るのが良いと判断。

レースは、予定通り11:00にスタート。
ルミナスは、アウター側からスタート。
大型艇とは離されてしまうが、風が弱いこともあり、近づきそうになっては離されの繰り返しが続く。
今日は、海面に藻が多かったとで、ラダーに付いた藻を取りながら進む。

12:00頃、釜根ブイを回航。
回航後、スピンを上げ、赤白ブイを目指す。
風が弱かったので、コース短縮があるかと思いましたが、12:30頃に赤白ブイを回航し、2周目に突入。

2周目は、少し風が出てきたので、1周目より快調。
しかし、藻が多いので、ラダーの藻を取りながら進む。
顔に雨らしきものが当たり、嫌な感じ。
2回目の釜根を回り、雨にも降られることなく、13:30頃フィニッシュしました。

帰港後、昼食を取り、後片付けをし、16:00からの表彰式へ行きました。
着順5位、修正1位でした。かなりびっくり。
クルーの年齢と性別によって与えられるボーナスポイントが今日は4ポイントあったのと、藻のケアーをまめにしたことが、良かったと思います。

レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
来月は、相模湾オープンヨットレースになります。
頑張りましょう!
最後になりましたが、シーボニアヨットクラブの皆様、レース運営、表彰式の準備をしていただいた皆様、
ありがとうございました。