マリン大賞授賞式報告

文 荒木裕実

2007年3月17日(土曜日)

ジャパンインターナショナルボートショー2007in横浜で開催された「MJCマリン賞2007」において、当会が「MJCマリン賞/大賞」を受賞しましたので、報告いたします。

当日3月17日(土曜日)は総会と日時が重複したため、村井理事長、瀬川事務局長が総会に出席のため、白子前理事長・荒木が出席いたしました。

このマリン大賞はマリンジャーナリスト会議が主催する賞です。
表彰式の前に控え室で、田久保座長、他の受賞者と色々なお話を伺いました。

マリンスポーツ部門
近藤愛さん・鎌田奈緒子さん組の鎌田さんは法政大学ヨット部の出身で大学時代は日高さんがコーチをしておりました。
お二人は北京オリンピックを目指し海外遠征中でしたので、お父上が代理でいらっしいました。

文化・環境部門
茂在さんは東京海洋大学の名誉教授で、93歳というお年には見えなく、大変エネルギッシュな方でした。この方の著書は白子さんの学生時代の教科書だったそうです。

安全・普及部門
井坂さんは、ドジ井坂の名前のほうが皆さんに知られており、プロサーファーの草分け的存在です。

このような著名な方々と一緒に賞をもらうことができ、また大賞に選ばれたことについて 誇りを感じていいと思いました。

表彰式はマリンジャーナリスト会議 座長 田久保雅己氏(舵編集長)の司会進行で進められました。
各部門賞の発表・表彰のあと 最後に大賞として壇上に上がり、白子さんが、記念プレート(ガラスの皿に 大賞の文字を彫りこんでいます。)及び副賞をいただきました。

白子氏の写真

白子さんが、受賞の挨拶でこれまでの活動と、ささえられてきた皆様にお礼を申し上げました。

田久保氏からは受賞についてのコメントでは、以前舵誌の音訳コピーの許可をお願いした時のことのお話をいただきました。
受賞者全員で記念写真をとり、表彰式は終了しました。

受賞者の写真

副賞に、時計・サングラス 各1個、ライフジャケット10個を頂戴いたしました。

JBSAみんなの写真

コメントを残す